30代、アソビザカリ、ハタラキザカリ。


by fine_miki

<   2006年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お寿司、完食しました。

週末、お寿司を食べに連れってもらいました。

実は私、伊勢っ子でありながら、長い間お刺身が嫌いだったのです。
正しくは、食わず嫌い。

子供の頃、母親が小さい子にお刺身はあんまりよくないということで、食べさせなかったら、物心ついた頃には、もう嫌がって食べなかったそう。
それ以来、厳しく食べろと言われることもなく、こんな年まできてしまった。
思うに、私が食べるとお刺身大好きなお父さんの分が減るからだと思われます。
嫌いだったトマトは食べなさい!ってうるさかったもの。

そういうことで、彼と付き合いはじめる数年前まで、お刺身を口に入れたことがありませんでした。

「もったいない、おいしいものはおいしいから食べれるようになりなさい。」といったのは彼。

地元伊勢から北陸までお刺身のおいしいところに何度か連れて行ってもらいました。
おかげで、白身の魚のお刺身は、かなり大好き。
やっぱりおいしいものなのね~。
みんなが高いお金を払って、お刺身を食べる気持ちがわかってきました。

で、今回は、初お寿司。名古屋のすし処 廣です。
カウンターで食べるお寿司屋さんに来たのは3,4回目だけど、「お任せで」と頼んで、完食したのは初めてです。
いつも、アナゴ~とかタマゴ~とかばっかだったから。。。

かなり心配だったけど、どれもすごくおいしかった。。
おいしく食べれたことがすごくうれしい。

食わず嫌い王だった私は、まだまだ食べたことのないものが世の中にたくさんあります。
イクラやウニもまだ未体験。
あ、納豆とか蟹味噌も未体験です。
家で家族が食べていても絶対に手を出さなかったし、食べに行っても自分だけ特別メニューにしてもらってたからなぁ。。。

これからちょっとづつチャレンジしようと思います。

ちなみにスーパーのお刺身もまだ未体験ですw
[PR]
by fine_miki | 2006-01-30 22:58 | おいしいもの | Comments(16)

陶芸・・・完成!

前に作りに行った陶芸作品が焼きあがって帰ってきました。

なかなかいいじゃない??という感じです。
思ったより小さくなってしまったけど、いい感じに仕上がりました。

e0030085_23262939.jpgまずは蓋つきの入れ物。
大きめに作ったつもりなのに、やっぱり焼くと縮んでしまうんですね。
蓋のまんなかには、転がすタイプのスタンプを押して模様をつけました。
蓋もちょうどしまっていい感じです。
e0030085_23293972.jpg蓋をあけるとこんな感じ。
直径、高さともに、10cmぐらいです。

・・・でも何を入れて使うのか、まだ未定。
友達には福神漬けが入っていそうだね、といわれちゃいました。。
e0030085_23302875.jpgもうひとつは余った時間と粘土で作った小皿。
平らな円を作って両端をちょっと持ち上げただけの簡単なものです。
入れ物と同じスタンプを押して、ちょっとセットっぽくして大正解。
できあがるまでどうなるのかなぁ、と心配だったけど、思ったよりきれいにできて大満足。
これなら食卓で使えそうです。
上薬の色も迷ったけれど、黒にしてよかったし。

せっかく作ったので長く使えるように、お米のとぎ汁で30分ぐつぐつしました。
これから大事に使っていこうと思います。

また機会があったら、陶芸にいこうっと。
[PR]
by fine_miki | 2006-01-26 13:09 | つれづれ | Comments(32)

新年会

昨日は友達の家で新年会をしました。

朝、お昼からおいで~とメールをもらって、お風呂に入ってぐだぐだしているうちにお昼に・・・。
彼は楽しみにしていたのに、仕事が忙しくて休日出勤。
しぶしぶ仕事に行きました。

一人で行くことになって手土産はなにがいいかなぁと考えて、神戸屋キッチンのパンにすることに。
バゲット、もうちょっと柔らかめのパン、クルミとイチジクのパン、そして焼きたてのクルミとレーズンのパン。
どれもかなり大きいのを買って、友達の家へ向かいました。
焼きたてのクルミとレーズンのパンだけ、別の袋に入れてもらって、ハンドバックとあわせて3つの荷物を抱え、地下鉄に乗りました。

・・・ちょっと嫌な予感はしてたんですけどね。
地下鉄に、焼き立てパンを置き去りにしてしまいました・・・。

まあでも、たくさん入ったほうの袋は無事だったので、よし、ということにして。

友達の家には、友達夫婦と私、そして別の友達の4人。
すでに餃子の作成が佳境に入っていて、しゃべってるうちにできあがり。

シャンパンをあけて乾杯。
餃子はおいしくてぺろりといただいてしまいました。
何気にシャンパンと餃子って合うんですよね。

e0030085_20312741.jpgおなかいっぱいになったらゲンキンなもので眠くなって、1時間ほどお昼寝。

起きたら人数は6人に増えていました。
蓬莱泉の「空」というおいしい吟醸をあけ、6年間大事にとっておいたというワインもあけちゃって、幸せ。

餃子はすぐになくなって、手巻き寿司やおでんになり、そのうちパンやチーズやフルーツなどに変わって、とにかくとにかくよく食べ、よく飲みました。

お昼の2時から夜の11時まで。
あっという間でした。

楽しかったなぁ。
お昼からの酒盛りは最高ですw
[PR]
by fine_miki | 2006-01-23 20:31 | 友達 | Comments(18)

リラックスDAY

今日は仕事があまり忙しくなかったのと、ちょっと体調が優れないのもあって、仕事は休みにしました。
どうもお正月ボケなのか体がシャキッっとしません。
毎日すごく眠いし。仕事をしていても何をしていても「眠たいなぁ・・」と思っているのだからけっこう重症です。

今日も起きたのはお昼過ぎ。
借りてあったSATCをみて、(現在ラストシーズン!!)お風呂に入って、コンビニへ。
トロピカーナのフルーツブレンドと、新しいFRAU、そしてアイスクリームを買ってまた部屋でごろごろ。

私はあんまりテレビが好きじゃないのでほとんどつけないので、部屋でのんびり本を読んだり、雑誌をめくったりしているのが最高に幸せなのです。

e0030085_2043831.jpg今回はホテル特集。

ホテルに泊まってスパに入ってゆっくり過す、っていう極楽は本当にいいなぁと思うものの、正直ちょっと高いなぁ、もったいないなぁと思っていました。
でも、最近そういうのもすごくいいかも・・・と思うようになったのです。
それでリラックスした時間を過すのはもちろん、インテリアの勉強にもなるし、いいものを見る目を養うことはすごく大事だと思うから。

そのためにも、ちょっと余裕ができたらぜひぜひ実行したいプランです。

それも、ひとりで。
いいねぇと言い合える彼や友達といくのも、もちろん楽しいのだけれど、ひとりでいくと感覚がまわりに向く分、いろんなことを吸収できるし、小さなことに感動できる気がします。

おひとりさまを緊張しないで楽しめる。
ONOFFをきちんと分けて、仕事も一生懸命するけれど、お休みの日に贅沢するのももったいないと思わない。
そういう人になりたいなぁと思います。

楽しみだわ~。いついこうかな。

e0030085_20524441.jpgこの雑誌を見ながら食べていたらあっという間になくなってしまったのは、季節限定のハーゲンダッツ、アップルパイ。

あったかい部屋でアイスってほんと幸せ。
いくらでも食べられます。
実は、お昼から、昨日彼が買ってきた「ピノ」のファミリーパックを半分くらい食べてしまいました。
(ばれないように残りを真ん中に寄せときました・・・。)
アイスだけで一日のカロリーがまかなえそうです。

明日もあさってもお休みだと思うだけで・・・いい気分ですw
[PR]
by fine_miki | 2006-01-20 20:55 | つれづれ | Comments(22)

海鮮海の幸!!

昨日から朝いつもより30分早く起きてストレッチして朝ごはんを食べています。
まずは1週間、つづけなくっちゃ。がんばります。

昨日は仕事から帰ってきた彼が「今日はおいし~~~いものが食べたい!」と言い出し、おいしいお店探しに出かけました。
そして見つけたのは店内に大きなイケスのある料理店、いけす漁場
そして「タラバ焼き」の旗。
お~~~!カニ!!いいねぇ。と吸い込まれるように入りました。

お店の中は釣堀のようになっていて中にいろんな魚がいました。

まずは熱燗で乾杯。
そして、お刺身。
関アジ1匹、イカ1パイ、泳いでいるのを獲ってさばいてくれました。
イカはびっくりするほど透明で、話しているうちに目の前でみるみる白くなっていきます。
イカのお刺身で食べられないところはてんぷらにしてくれました。

続いて焼き物。
車えび、おおあさり、飛騨牛、トリガイの焼き物、そしてタラバ焼き。
ちょっとづついろんな味を楽しみました。

最後は、お刺身でいただいたアジの頭としっぽが入ったお味噌汁。
体もしっかり温まりました。

お値段もなかなかで2万ぐらいしましたが、すごくおいしかった。
しあわせ~。
冬って海の幸がおいしくていいですねw
[PR]
by fine_miki | 2006-01-17 09:36 | おいしいもの | Comments(12)

早起きの方法は

朝。毎日起きるのがつらいです。

会社は9時から。でも10時までのフレックスなので、5分10分の遅刻は当たりまえになってます。
家をでるのは8時45分。30分に出れば、余裕をもっていけるのにこれがなかなかできません。

そして起きるのは8時。
起きて、髪をセットしてお化粧してバタバタでていきます。

ちょっと前にみた日経womanでは、「朝15分で自分を変える」という記事が出ていました。
朝7時に起きて、軽くストレッチをしてからシャワーを浴びて、コーヒーとパンとサラダとヨーグルトでしっかり朝食。
ちゃんとニュースを見て遅刻しないように出社。5分前にはスタンバイOK。

・・・・こんな風な朝にしたいと常々思っているのですが、眠気に勝てないorベッドから出れないのです。

低血圧だから・・・なんていうのは言い訳ですよね。。。

来週からがんばって早起きしますか!!
[PR]
by fine_miki | 2006-01-12 23:17 | つれづれ | Comments(20)

初リアルファー

街はどこもクリアランスセールでいっぱいです。
会社から家に帰る間にもあちこちにクリアランス、とかSaleとか書いてあります。

年末年始、最後のお休みの日。
どれどれ、ちょっとのぞいてこようか・・と名古屋の中心部へ自転車ででかけました。
実は歩いてでも行ける距離なのですが、なにしろ小雪が舞うほどの寒さだったのです。

三越、丸栄、ラシック・・・前を通るだけですごい人・人・人・人・・・。
全部は嫌になったので、松坂屋にはいることに。

いろいろみてもミニマムの私には特にボトムはサイズがないし、トップスはちょっと見飽きてどれも同じようにみえてきました。

こんなにあっても欲しいものはないのねぇ・・と思ったそのとき。
罠にかかってしまいました。

e0030085_2212423.jpg見つけたのはブルーフォックスの毛皮のショートコート。
運悪く、私のサイズだけ残っていたのです。
着てみるだけ・・と思ったら、ぴったり。そして40%OFFの文字。

リアルファーなんて、動物愛護協会に怒られるわ!!と思って、心を落ち着けようといったん店を後にしました。

・・・が。
店から5歩歩いて、またくるりと後ろ振りかえり、5歩戻ってしまいました。。

今年は暖冬だと言われていたのに、思わぬ寒さだったせいで、セールにあまりいいコートは残っていないと聞いていたので、今年はコートはお預けだな・・と思っていたのに。

思わぬ出費に自分でびっくりしています。
こういうものはすごーく計画して買うものではないのかしら。
でも、毛皮のコートはほんとに一生もの。(そうじゃないとキツネさんにも申し訳ないもの。)
すごく軽くてあったかいし、とってもゴージャス!!
大事に着たいと思います。

・・・かなり気に入ったので、これを買ってから他のアウターに一度も袖を通していない私ですw
[PR]
by fine_miki | 2006-01-05 22:13 | ファッション・コスメ | Comments(22)
e0030085_21564854.jpgあっという間にもう年が明けて3日がたちました。
明日でもうお休みもおしまいです。

名古屋で年明けを迎えてから、実家へ帰り、親戚が集まる中、のんびりと過ごしていました。
びっくりしたのは半年ぶりにあった中学生のイトコの女の子に背を抜かれていたこと・・・。
まだまだちっちゃいと思っていたのに・・・。
ちょっとショックです。
今年は伊勢神宮に初詣にも行きませんでした。
だってすごい人なんですもの・・・。
実家から帰ってくる電車の指定席も2時間待ちで仕方なく自由席の急行で帰ってきました。
でもそれも満員でしばらく立っていたので足が痛くなってしまいました。

2006年。やりたいことがいくつかあります。
新しく買ったQUO VADISの手帳に書き出しました。
(迷った末やっぱり小さいQUO VADISになりましたw)

新しく計画していることもいろいろあります。
自分にとって、周りの人にとって、幸せな1年にしていきたいと思います。

今年も変わらず『あそびざかり』を綴っていきますので、よろしくお願い致します。
[PR]
by fine_miki | 2006-01-03 22:06 | 実家 | Comments(18)