30代、アソビザカリ、ハタラキザカリ。


by fine_miki

<   2006年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

最近の、テレビの値段、知ってます???

テレビって何年も買ったことがなくて(持ってるテレビをみたら2000年って貼ってありました・・・。)3万から高くても5万あったら買えるかな~とか甘いこと思っていたんだけど。

電気屋さんに行ったら、15万~25万のテレビが主流になってました・・・。
いつのまにか時代は変わっていたのね。。知らなかった・・・。

店員さんの説明をきくも、何たら端子が~とか、何たらチューナーが~とか、基礎用語がわからない。。
これはやばい、基礎知識がなんもないわ・・・と一旦帰ってきて、ネットで勉強しました。

何が違うんだか、どっちがメリットあるんだかわからないけど、液晶TVとプラズマTVがあって、んで、2011年の地上波デジタル強制改革に向けて、チューナー内蔵のにしたほうがいいとか、DVDレコーダーにもチューナーついているのがあって、買い替えならそっちが得で、デジタル通信できるような口が付いているのじゃないといけないとか・・・・。

でも、地上波デジタルのチューナー内蔵のTVってみんな20万はくだらない!
高すぎる・・・。そんな予算は考えてなかったし・・・。

将来、DVDレコーダーとか買うときに、チューナー内蔵のを買うことにして、ちゃんとつなげるようにデジタル端子だけはちゃんとあるのを、と探しました。

一応底値を見ておこう、と「価格.com」をみたら、価格.comのオリジナルテレビを発見!
かなりお値打ちで、ダントツ底値だし、しかも条件にぴったり!!
即買いしました。
まあ、当初よりはぜんぜん予算オーバーなんだけど、いい買い物をしました。
32インチ画面ってけっこうでかい??
感覚がよくわかりません。

さっき、彼からテレビが届いたよ~♪とルンルンのメールがあったので帰るのがたのしみです。
そんなにテレビっ子じゃないけれど、やっぱり映画とか、大きい画面できれいに見れるにこしたことはないですもんね。
[PR]
by fine_miki | 2006-03-30 17:09 | つれづれ | Comments(20)

イメージバトン

ずいぶん長い間HOLDしちゃってたんですが・・・いまさらながら、「★Berrychocolat★vol.2」のberryちゃんにもらった『イメージバトン』にチャレンジです。

もらった言葉から次にイメージする言葉を考えてまわしていく、バトンです。
berryちゃんからバトンされたのは、『学校』

学校かぁ・・・。
私は小学校3年生のときに、転校しました。
転校する前は、すっごいボロい校舎だったのに、転校したら、その年にできたばかりの新学校。
同時に中学校も建設されていたので、小学校は第三回卒業生、中学校は第六回卒業生でした。

学校は特に楽しかった記憶も、つまらなかった記憶もなく、ふつ~~~でした。
小学校の頃は友達はいたけど、実は一人で本を読んでいるほうが、わくわくして好きだったかも。

中学校はけっこう真面目に勉強してました。学校、厳しかったし。
友達との時間も密度が濃かったなぁ。もう恋人のようにいつでもどこでも一緒だったもの。

懐かしいです。

さてさて、私が『学校』から連想するのは・・・『宿題』

実は今、私、宿題を抱えているのです。。

このばたばたしてるときになにやってんねん、といわれそうなのですが、経沢香保子さんという方がやっている、「女性起業塾」に申し込みました。

少し前から、自分の仕事やキャリアについて悩んでいて、このBLOGにもいろんなことを書いていて、みなさんにコメントもらったりしていたのですが、突破口がほしくて、いろいろな本を読むようになり、経沢香保子さんの本『夢を実現した わたしの仕事 わたしの方法』や他の本もいろいろ読んで、頭の片隅にしかなかった「起業」ということを考えてみてもいいんじゃないかな・・・と思いはじめたのでした。

やるやらないは別にしても、ちょっと興味をもったので、どれくらいのリスクがあるのか、やってみる価値があるのか、やろうと思ったときにできるようにどんな準備をしておけばいいのか、勉強してみてもいいんじゃないかな、といくことにしたのです。

さて、申し込んだはいいのだけれど、早速たくさんの宿題がきました。
大人になってから、宿題なんてやったこと、ない。
最近は情報漏洩が問題になっているので、持ち帰りの仕事なんてないし。

でも、この宿題、任意のものもあるけれど、当日までにやっておかないといけないらしいのです。

本を読んでのレポート、ヤフオクをやってみること、そしてBLOGを書くことも宿題のひとつ。
最近サボりがちだったけれど、これも宿題、がんばってちゃんと書いていこうと思います。

・・・なんだか趣旨をずれちゃったような気がするけど、ま、いっか。

で、お次は・・・バトン、誰に渡そうか悩んだのだけれど、やりたい人います?
やりたい方、名乗りをあげてくださいませw
[PR]
by fine_miki | 2006-03-29 14:55 | つれづれ | Comments(12)

なんにもない部屋

e0030085_20293346.jpg今日は新しいうちに行ってきました。
まだまだこれから家具が入るので、まだなんにもない部屋です。

部屋はメゾネットタイプで、リビング部分は吹き抜けです。
通常の倍の高さがあるので、リビングがとても広く見えます。
やっぱり天井が高いっていいものですね。
これからちょっとづつ小物やグリーンや家具をそろえていくのが楽しみです。

夕方、引越し準備で散らかりきった自分の部屋に帰ってくるのが、悲しすぎます・・・。
はやくここを引き上げて私も新しい部屋に行きたくなりました。

やっぱり春、新しい生活が始まる感じでわくわくします。
[PR]
by fine_miki | 2006-03-25 20:34 | つれづれ | Comments(32)

お引越し

明日、あさってと、来週の週末を使って引越しをします。
とりあえずは彼の引越し。
そして来週末が私の引越しです。

新しいマンションは、彼の部屋80㎡、私の部屋25㎡で、彼の部屋の方が何倍も広いのです。
やっぱりどう考えても彼の家にいる時間が長くなりそうです。

でも自宅兼オフィスになるので、そこはちゃんとわきまえなきゃいけません。。

しかし、引越しの準備もなあんにもできていない。。
まあ、ちょっとダンボールに詰めたりしたけど。

これから家具を集めたり、友達を呼んだりするのが楽しみです。

また、引っ越し終わったらレポートしますw
[PR]
by fine_miki | 2006-03-25 00:30 | つれづれ | Comments(2)

ご無沙汰

みなさんおひさしぶりです。。

いろいろと忙しかった~~。仕事もけっこう忙しかったし、帰ったら帰ったで確定申告の準備がしてなくて、書類をまとめたりしなくちゃいけなかったし。

彼はちょっと仕事が暇になってきたらしく、帰ってくるのが予定外に早いし!

毎晩遅いとほっとかれてるようで嫌なのですが、毎日早く帰ってこられるのも自分の時間が減ってしまってそれはそれでちょっとナンあり、なのです。
(彼を知ってる人!内緒にしといてねw)

実は、もうしばらく彼と一緒に住んでいるのですが、田舎の親に内緒だったのです。
さすがにこんなことを続けてるわけにいかないし、まだもうちょっとしばらく結婚はしないし、別居しようしようといいつつ時間がたって、やっと来月から別々に住むことに。

・・・とはいっても、同じマンションを二部屋借りたので、実質あんまりかわらないような・・・。
でも、これで建前は同棲ではなくなります。
よかった。よかった。

今までのマンションは家具付だったので、引越しに伴っているものがたくさん!
ちょっとづつ揃えていくのもいいかな、とも思ったのですが、STYLICSというところで、家具のレンタルをすることにしました。

でもお店が東京にしかない・・・。しかたないので東京に行っていろいろ手続きをしました。
やっぱりコーディネーターさんのアドバイスをききながら家具を決めていくと、アイディアも豊富だし、トレンドも抑えてるし、イメージもふらふらしないしで、かなり満足なできばえになりました。

来月、家具が納品されるのが楽しみです。

さてさて、しばらく忙しい日が続きそうだけれど、BLOGも時間をとってちゃんとUPしたいので、見捨てずに見に来てくださいねw
[PR]
by fine_miki | 2006-03-13 18:36 | つれづれ | Comments(22)

職業、ほんとにSE???

めずらしく、ちょっと仕事の話を書こうと思います。

私の仕事はSEです。
SEってシステムエンジニアのことですが、今回の仕事は大手企業のWEBSHOPをつくりたい、というものでした。

この案件に着手したのは1年前。
担当者には長い間温めてきた構想がしっかりあり、まずはそれをきくことからスタートしました。
聞いて、資料に起こして確認して、また聞く。これの繰り返しで、担当者の頭の中のものを吸い取っていきます。
そして資料ができると、今度はそれを開発のためにもっと細かい設計をしてくれるSEさんたち用に設計書に起こしていきます。
そして数ヶ月かかって、プログラマさんたちが開発し、できたものが担当者の頭にあったものと一致しているか、一番担当者のことをよく分かっている私が細かくチェックしていって納品、となります。

今回の案件は5000万を超えるものだったのでかなり気を使いました。

そしてやっと全部終わったのが去年の年末。
そこからが大変で、そこの企業がWEBSHOPが落ち着くまで小さなカスタマイズもあるので、常駐SEになってくれないか、といってきました。

断りたかったけど、他の代役になれる人もおらず。。
はじめてみると、そんなしょっちゅうお金のかかるカスタマイズなんてできないので、まずはちゃんと売上のたつサイトにすることが先決で、そのための知恵を貸してくれ、とのこと。
そんなことは素人なのですが、まあとりあえず、いろいろ調べてやってみようと思いました。

そんなことから始まって最近は、WEBSHOPの売り上げを伸ばすにはどうしたらいいか、という経営まがいのことまで考えなくてはならないことになっています。

実際、今までSEとしてやってきて、まさかこんな形で違う業種に足を突っ込むことになるとは思わなかったのだけど、やってみると楽しさもあってつづけてもいいかな、と思うこともあります。
でも半面、今まで10年やってきたキャリアと違うところへいって、今までのはなんだったのさ、と思うことも。

まだまだ赤ちゃんサイトで思ったようには伸びてこなかったりするのだけれど、こういうことは得意な彼に助けてもらったり、彼の友達や先輩にも手を貸してもらったりしながら、なんとかやっています。

いきなり異業種で、すぐになにかできるわけではないのだけれど、餅屋の仕事もたまにはこなしつつ、というところでしょうか。

SEの仕事に戻りたい・・とも思うけれど、この仕事をやってくれといってくれる人がいるうちは流れに乗るのもありなのかなぁ、と最近思うのです。

・・・なんだか取り留めもない話になっちゃいましたが、これからの将来を考えると今のもいい経験かなと思ったり、自分の専門分野で経験積まないと時間の無駄だと思ったり・・・。

迷うところです。
[PR]
by fine_miki | 2006-03-01 22:21 | つれづれ | Comments(22)