30代、アソビザカリ、ハタラキザカリ。


by fine_miki

<   2006年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

昨日は友達とDINNERに。
来月、プチ旅行を計画しているので、その「打ち合わせ」です。

昼間から、メールでどこにいこう?と考えていた結果、行ったのが
「20,AVENUE DE CHAMPAGNE」

シャンパンのお店です。
歩いて寄り道しながらいったので、おなかはぺこぺこ。
なんでもおいしく食べられそうな感じだったのですが、ここにきたら雰囲気に酔って、そんなに焦って食べなくてもモードに。。

e0030085_14583421.jpg(暗くて撮れなかったので、ぐるなびの画像お借りしました。。)
奥のサロン席に通してもらったのですが、天井のシャンデリアがきれいで、なんとも言えない雰囲気。
ソファーも座り心地がよくいい感じです。

e0030085_1550575.jpgそして頼んだのは、MOETのシャンパン、ブリュット・アンベリアルをボトルで。目の前で「ポンッ」と開けてくれるっていいですね~。

グラスの中で、いつまでも泡がシュワシュワあがってきて、本当にきれいです。ちょうど半分くらい飲んだ頃、お店の方が来て、きれいに継ぎ足してくれました。

やっぱりおなかがすいていたのでたくさん頼みました。
まずはおつまみに「チーズの盛り合わせ」
7,8種類のチーズと、パン、そしてドライフルーツ付。
ドライフルーツの味は食べたことあるのに、なんだか思い出せない・・・。
と思ったら、バナナでした。
「・・・バナナの味がわからなかっただなんて・・・」と二人でちょっとショックを受けてました。。

e0030085_14521537.jpgそして、「舌平目のフリット タルタルソース」、「仏産 うさぎもも肉のコンフィ」、「ペンネ・ゴルゴンゾーラ」・・・とつづきます。
写真を撮ることを思い出したのは、食事中盤・・・。
この舌平目のフリットも、半分以上食べてから、も一回寄せなおして撮りました・・・・。

帰り道。
ちょっと歩いて、お茶をして帰りました。

いつもより、ちょっと贅沢なDINNER。
数年前だったら、似合わなかったよね~。
やっと、気後れもせずにこういうお店に入れる年になったんだねぇ。
と二人で言いあいました。

ほんと、おいしかったし、幸せですw
[PR]
by fine_miki | 2006-05-31 14:56 | おいしいもの | Comments(6)

名古屋モーニング

今日は、朝ごはんを食べに喫茶店へ。

最近、朝早く起きれると、モーニングに行くことにしています。

いつもは家の前の喫茶店のモーニングに行くのだけれど
今日は、「コメダ珈琲店」へ。
家の周りは喫茶店が多く、歩いていけるところだけでも、4店舗ぐらいあって、そのうち二つは「コメダ」なのです。

e0030085_1551522.jpg11:00までは、飲み物を頼むと、トーストとゆで卵がサービスでついてきます。
家の前の喫茶店は、モーニング¥360を頼むと、ホットドッグ、オムレツ、サラダ、フルーツ、コーヒーがでてきます。

名古屋くらいモーニングが充実しているところって他にないんじゃないかしら。

昨日テレビで、文部省が子供達に「早寝・早起き・朝ごはん」を勧めているというのをやっていたけれど、朝の過ごし方で一日の元気度がすごく違うんですよね。

朝、できるだけ早く起きて、毎日モーニングにいけるくらいにならないと!と思います。
[PR]
by fine_miki | 2006-05-27 15:55 | おいしいもの | Comments(24)

魚菜 すしダイニング

昨日は、友達カップルと「魚菜 すしダイニング」へ。

私たちの地元、伊勢のお魚をメインに出している料理屋さんです。
東京でも、「伊勢門」「伊勢貫」という名前で展開してるみたいです。

e0030085_17568.jpgテーブルもかなりの数があったんだけど、カウンターに座ることに。
目の前でいろいろお寿司を握ってもらいました。
だいぶ苦手だった生ものも食べられるようになったけど、やっぱり苦手なものもあり・・・。
まだまだ練習が必要なようです。。。

e0030085_1775746.jpgこれは奥伊勢の海でとれた岩牡蠣。
写真ではわからないかもしれないけれど、すごい大きさです。
レモンの大きさと比較してもらえばわかるか。。
伊勢の海の近くでは、こんな大きさの岩牡蠣がとれるので、1個600円ぐらいで売っています。
前に買って、なかなか開けられなくて苦労したのを思い出しました。


e0030085_17112567.jpgさんざんお寿司をいただいて、お料理もたくさんいただいたので、最後の〆はやっぱり「伊勢海老のあら汁」。
伊勢海老が縦に半分、しっかり入っています。
実家の方では、お正月など、よくこうやって伊勢海老のお味噌汁をいただきます。
お味噌汁って、なんだか懐かしい感じがして、ほっこりして、眠くなってしまいました。
まだ8時位だっていうのに。

車で30分ぐらいの遠出だったのですが、友達は前から行きたかったお店らしく、大満足で帰ってきました。
帰ってからは、ほぼ初めてといってもいい、ビリヤードへ。
自分のあまりのヘタさにびっくり。。。
でも、ビリヤードってなかなか楽しいんですよね。
ちょっとしばらく通って、練習しようかな~~~。
[PR]
by fine_miki | 2006-05-21 17:12 | おいしいもの | Comments(20)

雨続きなので・・・

毎日雨ですね~。もう梅雨なのかしら、と思うほどです。
いつも思うのですが、梅雨よりも梅雨前のほうが雨が良く降ったりしますよね。。

少し前に、家のベランダからあまりにきれいな夕焼けが見えたので、写真を撮りました。
雨の日はこういう写真でもみて、気を紛らわせましょうか。
e0030085_16562186.jpg

雨が降っていると思うと、ちょっとのお出かけでも面倒になってしまっていけません。
せっかく春なのに、ぱーーーっと晴れてくれないかしら。。。
[PR]
by fine_miki | 2006-05-19 16:56 | つれづれ | Comments(16)

KIHACHI

今日は、友達を誘ってひさしぶりの女飯。
やっぱり女の子同士で、おしゃれなお店にいくのはいいですね~。

行ったのは名古屋のセントラルタワーズにある「KIHACHI」
フレンチベースの無国籍料理のお店です。
セントラルタワーズには、おしゃれなお店が多いのですが、ここも例に漏れず、店構えもかなりいい感じです。

あまり知らなかったのだけれど、友達が前に来たときには、今日は予約でいっぱいです、といわれたそうで、二人ともはじめてだったけれど、しっかり楽しんできました。

e0030085_0454271.jpg
e0030085_0513822.jpg
まずはお酒。
彼女は、なんだかきれいな色のカクテル。レッド・・・なんとかとか言う名前だったけど失念・・・。
ちょっともらったけど、甘すぎずさっぱり、おいしかったです。
わたしのは、えっと・・・Moscato d'Asti(モスカートダスティ)というマスカットのスパークリングワイン。
ジュースかと思うほど飲みやすく、でも白ワインのいい香りがして、気に入ってしまいました。
・・・覚えたくてお店の人に名前を聞いて書いてもらっちゃいました・・・。

そしてオードブルと前菜。
友達は「新ジャガイモと浅利のヴィシソワーズスープ」
私は「蒸し鶏肉と海老とメロンのパスタサラダ、ヨーグルトドレッシング」

メロンも2種類あったりして、しあわせw
生ハムにメロンもおいしいけど、海老とメロンも劣らずおいしかったです。

・・・・で。
この後のメイン・・・。
出てきたとたんに目がハートになってしまって、写真を撮るの忘れました・・・。
彼女は「皮面を香ばしく焼きあげたイサキのグリエ、ワサビ・梅風味焼き」
私は「南昌豚フィレ肉とソーセージのロースト、粒マスタードソース」
で、両方ともきれいでおいしくて、すばらしかったです。
写真を撮るのを忘れた、と気づいたのは、二人ともお皿の上にな~んにもなくなってからでした。。

デザートは、冷たいおぜんざい。
上にぱりぱりのクレープみたいなのが乗っていました。
そして最後のコーヒー。
コーヒーカップにちゃんと「KIHACHI」の文字が。

あ~、おいしかった。
やっぱり、女飯、最高ですw
[PR]
by fine_miki | 2006-05-17 01:00 | おいしいもの | Comments(18)

最近、ドラマみてます。

宮廷女官チャングムの誓い
/ バップ

オススメドラマを教えてもらってから、実はけっこう見ています。
「チャングムの誓い」も見たし、「曲がり角の彼女」もみたし、「白い巨塔」もみたし、「やまとなでしこ」もみたし、「anego」もみた・・・。

特に「チャングムの誓い」は、彼がはまりにはまって、多分3回ぐらい、(全巻を3回)レンタルしてました。
そんなに借りるなら買ったほうがいいんじゃないかと思うのですが・・・・。

他のドラマもどれも楽しい!!
一回見始めると止まらないんですよね~。
次は洋ドラマにいって「トゥルーコーリング」を見ようかと思ってます。

引越ししてから、一番近くのレンタルビデオ屋さんが前より品揃えがよくて、うれしいです。
ちょっと遠くなったけれど、いろいろ選べるというのはいいことです。

・・・前のとこ、すご~~く小さくて、あんまり種類なかったんですよね。。。
[PR]
by fine_miki | 2006-05-15 18:04 | 本・映画・音楽 | Comments(14)
今日は楽しみにしていた、起業塾のセミナーの日でした。
13:00~18:00、びっしり勉強しました。

今まであまり知らなかった事業プランの立て方、その他いろいろ、勉強しました。
まだまだやらなきゃいけないこと、いっぱいあるなぁ。。。

緊張しいなので、最後の名刺交換のときとかは足が震えていたんだけど、なぜかいつも顔には出ない。
笑顔笑顔、と思いながら、いろんな方たちとお話できたし、これからも仲良くしていただけるかもしれなくて、楽しみです。

WEBショップは・・・
まだ作成中なんだけど、現在『オーガニックの輸入食品の販売サイト』を作成中です。

食材、じゃなくて、加工食品。
アメリカやヨーロッパ、オーストラリアは日本より格段に、オーガニックに対して厳しいです。
向こうの人は日本人より、有機性を気にしているし、基準だってしっかりしている。

そういうのは、自国だけでも需要があって、なかなか日本に輸出してまで売ろうとはおもわないみたいなのです。
まだまだ日本には敷居の高いオーガニック食品を、輸入販売しよう、と思っています。

まだまだクリアしなければいけないところはたくさんあるんですけどね。
7月までにはなんとかOPENさせたいなぁ、と思ってます。

・・・応援してください。。。
[PR]
by fine_miki | 2006-05-13 22:34 | つれづれ | Comments(16)

起業塾プレセミナー

昨日の夜は、ずっと前に申し込んで週末にいくことになっている、起業塾の説明会に行ってきました。

今の仕事に満足してなくて、これからちょっと変えてみたい、と思っている同じような人たちがたくさんいました。

私の場合、プロジェクトは変らないけれど、彼の会社に所属を移し、フリーランスのような感じで仕事をしています。
この業界、そうやってフリーでやっている人は、けっこうたくさんいます。
その方が、仕事を選べる(=キャリアアップになる)し、お給料も良かったりするので。

でも、前も書いたとおり、このままエンジニアなのか?というのに疑問を持って、
起業というのも選択肢にあるのかもしれないと、受けることにしました。
教材が届いて、DVDを見たり、本を読んだりしているうちに、初めは小さく、できるところからはじめてもいいか、と思うようになって。

とりあえず、彼の会社の名前を借りてはじめることにし、得意分野なので、
WEBショップを構築することにしました。

どんなサイトにしよう・・・とさんざん悩んで、友達にも、彼にも、彼の友達にも助けてもらって、
ちょっとづつ話が進んでいます。

そんな中での起業塾、自分のプランが今までいっぱいいろんなことをやってきた人に
どう評価されるのか、ちょっとどきどき。。
でも、足らない部分や、改善点が見えているなら、はじめる前に教えてほしい、と思います。

今の仕事をやめて次へ、というわけではなく、両方がんばっていこうと思っていますが、
いつか自分の事業プランで稼げるようになったら、最高です!!
[PR]
by fine_miki | 2006-05-10 09:52 | つれづれ | Comments(20)

本当に良かったコスメ

本当に良かったコスメ456―コスメ大好き60万人が買って、試して、選んだ!!
/ アスコム

昨日、この本を買いました。
そろそろ、女子力向上!日記のYakubiさんに教えてもらった花梨の化粧水がなくなりそう&クレンジングもなくなりそう&RMKのとってもよく持ったファンデーションと下地がなくなりそう・・・なので、いざ、あたらしい化粧品を買おうとリサーチに乗り出しました。

乳液も欲しいしなぁ・・・、もちろんあたらしい化粧水も、ファンデも・・・いろいろも!
あ、春色のチークもシャドウも欲しい。

でも、全部いっきにはちょっと無理です。けっこう1個1個がいい値段するんですよね。。
あんまり化粧品を買うことはないのですが、物欲がでてきました・・・。

さて、GWも終わったし、がんばって働こ~っと。
[PR]
by fine_miki | 2006-05-08 19:25 | ファッション・コスメ

ACME

昨日は京都旅行で疲れたらしく、かなり寝坊をしてしまいました。。

やっと起きだした昼過ぎから、BLOGを書いたり、そのうちネットショップを立ち上げようかとか思っているので、ちょっとその計画を書き出したりしていました。

e0030085_1141312.jpgもう日も落ちてからやっと外出、LACHICへお買い物&夕食に。
前々から欲しかった、アメリカの建築家フランク・ロイドデザインのACMEのボールペンを買いました。
これってすごくたくさんのデザインがあるんですよね。
でも、お店にあったのは10種類ぐらい。それでも充分悩みました。
イームズの黒字に白の模様が入ったのと、これとすごく悩んで、彼が一押しだったこっちに決めました。
夕食はMA MAISONという洋食屋さん。
おなかがすいていたので、「大きな大きなハンバーグ」というのを頼みました。
でも、きっと全部は食べきれないだろうと思ったので、「多分食べきれないから・・・」と彼に予告したものの、なんのことはない、ぺろっと食べてしまいました。。
「・・・残すっていってなかった?」
「・・・あ・・・。」
「残すと思って少なめに頼んだのに・・・足りやへん。。。」
「・・・ごめん。。。」

結局デザートを買って帰ってそれでなんとかおなかを満たしたようです。
夜はDVDを2本。
コープスブライド
/ ワーナー・ホーム・ビデオ

ちょっとお茶面で展開が読めそうで読めなくて、ハッピーエンドでなかなかいい映画でした。
二人の女性に振り回されてる主人公がかわいくて、女の人たちも素敵な人たちで、やさしさの感じられる話でした。
スカイ・ハイ
/ ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

もうひとつはこちら。コメディーかと思ったけど、様々な特殊能力を持つ子どもたちが学ぶ空の上の高校が舞台で、恋愛あり、ケンカあり、事件もあり、なかなか楽しい映画でした。
やっぱりディズニーのつくる映画はいいですね。
[PR]
by fine_miki | 2006-05-06 11:19 | ファッション・コスメ | Comments(14)