30代、アソビザカリ、ハタラキザカリ。


by fine_miki

<   2006年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

この週末は、なんとも贅沢で最高な時間を過ごしました。

まず土曜日は、朝から友達が来て、カラーアナリストの先生も迎えてカラー診断を。
前に私がやってもらったものですが、友達が「私も~~!!」と言っていたので、もう一度来ていただきました。
友達のシーズンカラーは、一人はWINTER。もう一人はSPRING。
これからどんな服に変っていくのか楽しみです。

お昼過ぎに終わってから、急遽、川で泳ぎたい!と実家のほうへ出かけることに。

レンタカーをして、彼と友達と3人で出かけました。

車に乗った途端、眠気が来て爆睡。
起きたら、もう近くまで来ていました。

でも・・・天気は曇り空。雨が降り出しそうで、これで川で泳いだら、寒そうです。
しかたないので、そのまま鳥羽まで走り、老舗旅館「戸田家」の日帰り温泉に入ることにしました。

e0030085_1232428.jpge0030085_1235311.jpg中に入っていくとまず足湯があります。
入っているとだんだんゆっくり体が温まっていきます。

足湯を出ると右の階段が。

ここを登っていくと、貸切風呂があり、さらに上に上ると、女性用の露天風呂があります。
e0030085_124962.jpg

目の前の海を見ながら入るお風呂は格別で、のぼせる寸前まで入っていました。
鳥羽にはいろいろな温泉がありますが、ここのお風呂はほんとに大好きです。

お風呂から出た後は、松阪で焼肉を食べることに。
やっぱり地元人に大人気なのは「一升びんの本店」です。
ここの松阪牛の焼肉はほんとに、ほっぺたが落ちそうなほどおいしいのです。
e0030085_12111174.jpg

見てください、この左のお皿のお肉の厚さ。
ほんとステーキサイズでびっくりです。
でも、もう食べられない!というほど食べて、一人4000円。
あまり飲まなかったからかもしれませんが、名古屋に比べると格段にリーズナブルです。
お腹いっぱいになって帰途へ。あっという間にぐっすり寝ました。

e0030085_12261733.jpg・・・そして翌日。
またも知多の内海の海岸で、DJ DRAGON、武田真治、いしだ壱成のBLACK JAXXのライブがあるのでいってきました。
昼間から、持ち込んだシャンパンをあけ、水着になって海に入り、子供のようにはしゃいで、眠くなって浜辺でお昼寝。
日が落ちてライブが始まってからは、ちょっと酔いが廻ったのもあって、踊りすぎてしまいました。

ステキな週末でした。
ほんと、名実ともに、「あそびざかり」です。
[PR]
by fine_miki | 2006-08-29 12:05 | おいしいもの | Comments(12)

スーパーマーケット

近所にスーパーがOPENしました。
それも歩いて3分ぐらいのところ。
嬉しい!!車のない私は、いつも重い荷物をもって歩いていたので、すごくすごく嬉しいのです。
OPENをずっと楽しみにしていました。

なので、いろいろ買ってきて料理することに・・・と思っていたのだけれど、結局、買うものは彼が決め、彼の指導で作ることに。

e0030085_9535324.jpgまずは、アスパラをさっとゆでながら、海老の殻をむいて二つに切り、背綿をとる。
そしてぬめりが臭いので、それをとるのに、塩でもみます。
アスパラをあげて、ペーコンがカリカリになるまで炒めて、アスパラを入れて、海老をいれて、傷めたら、たれ(・・・何が入っていたか忘れました。。)を入れて、蓋をして蒸し焼きに。
火を止めて、余熱で蒸しあがるのを待ちます。

e0030085_9574738.jpgそして同時進行で、お湯を沸かし、豚肉をゆでます。そして茹で上がったらしっかりとお水でもみ洗い。
・・・なんでだったか忘れました。。
スライサーで長芋をスライスして、よく混ぜる。
九条ねぎを切ったのも入れてよく混ぜる。で、たれも入れてよく混ぜてできあがり。
・・・だと思う。。

e0030085_1014062.jpgおおあさりの酒蒸し。アサリをフライパンに入れて、お酒を貝の中へたらす。
蓋をしてしばらく蒸す。
ごま油、しょうゆ、みりんを貝じゃなく、フライパンに入れて蓋をして蒸す。
カラメルみたいになったら、フライパンにお酒を入れて、また蒸す。
・・・これでなぜか不思議、ちゃんと貝は味が付いていました。

今日はこの3品。
でも制作時間は30分弱・・・。自分でつくったらもっとかかりそうです。
ちょっとづつでもレパートリーが増えるといいんですけど。
[PR]
by fine_miki | 2006-08-27 10:05 | おいしいもの | Comments(14)

姓名判断

あるサイトで見つけた姓名判断。
名前と生年月日を入れて送ると、1週間ぐらいでPDFで鑑定結果が送られてきます。
なぜか無料。

お遊び感覚で自分と、彼の分とやってみました。
結果は・・・・
彼の名前はなかなかいいらしい。30までは大凶だけど、よくなる、見たいな事が書いてあった。
で、わたしの名前は・・・かなりダメみたい。
「難病にかかって、改名しなければ、晩年まで人生を全うできません」とか書いてある!!
というか、何についてもいいこと1つも書いてないんですけど。。

努力しても環境が受け入れないため、精神不安定になる・・とか。

なんか、手書きで、かなり真面目にかいてあるような占いだったので、けっこう本気でへこみました。

「女の人は結婚して苗字変ったら、名前変わるからいいでしょ?」とのんきな彼・・・。

う~~~ん。
[PR]
by fine_miki | 2006-08-25 18:54 | つれづれ | Comments(16)
e0030085_1815817.jpg仕事しながら暑い!暑い!と騒いでいたら、彼が買ってきてくれました。やった!!

ハーゲンダッツ パルフェのナッツカフェとピーチシャルドネ。
こってりとさっぱりで、両方ちょっとづつ食べたんだけど、おいしかった~~。

やっぱり夏は、アイスがあってこそ!!
ちょっと前梅雨明けして、夏本番!と思ったら、もう残暑の季節。
季節の移り変わりは、早いものです。
[PR]
by fine_miki | 2006-08-16 18:18 | おいしいもの | Comments(20)

宝くじ

2セットだけ買ったサマージャンボ。

2等が50組の170873。
買ったのは53組の170873・・・・。

2等の賞金は1億円・・・。くぅ~~~惜しい!!
[PR]
by fine_miki | 2006-08-14 16:29 | つれづれ | Comments(14)

orange pekoe BEACH LIVE

e0030085_10451265.jpg昨日は夕方から、知多であったBEACH LIVEに行ってきました。
ときどきいくお店の周年イベントだったのですが、友達に誘ってもらってちょっと遠かったけど、夏の気分を感じたくて行って来ました。

会場に着いたのは5時くらい、まだまだ暑くて、真ん前のビーチで泳いでいる人もたくさんいて、水着を持ってたわたしも海に入ろうかかなり悩みました。
でも一緒に行った友達が水着持ってなかったし、後からのベタベタを考えるとちょっとな~と思って泳ぐのは断念。

e0030085_1045592.jpgでもあっという間に夕焼けがきて、ライブの始まりです。メインは・・・
Organic Plastic Music
orange pekoe Kazuma Fujimoto Tomoko Nagashima / BMG JAPAN

「orange pekoe」の二人。あまりよく知らなかったけど、ときどき知ってる曲がかかって、ボーカルの子の歌声に聞きほれました。
ちょっとボサノバ調の、アコースティックギターがきれいな曲がたくさんあって、ステキでした。

屋台もでているし、お酒もあるし、気持ちいい海風と、ステキな音楽と、たのしい仲間と、みんなで踊って楽しいひと時を過ごせました。

夜には花火も上がって、夏気分は最高!
やっぱり夏の夜、外で遊ぶっていいですね~。
[PR]
by fine_miki | 2006-08-13 10:50 | 友達 | Comments(11)

夏の夕食

e0030085_170308.jpg

台風が来るかと思ったのに、くるっと向きを変えて違うところへ。
夕方、分厚い雲がきたから、雨が降るかと思ったのに、結局雨は全く降らず。
東京方面の方々は、大変だったんでしょうか?

それにしても、普通ならありえないところで生まれた台風。
日本もだんだん熱帯のようになってきましたね。
これ以上異常気象が進まないことを祈ります。
そうじゃないと日本沈没も映画で見ている場合じゃなくなっちゃうかも・・・。

e0030085_1742854.jpg昨日は夏らしいものを、ともやしとにらの炒め物、そしてなぜか豚汁を。
彼と買い物に行って、お先に・・・と、お風呂に入った15分の間に作ってくれていました。
こういう暑い日には「日本の夏」を感じる食事が一番です。

夏バテしないように、ちゃんと食べて乗り切らなきゃ!!
[PR]
by fine_miki | 2006-08-09 17:05 | つれづれ | Comments(14)

「あらしのよるに」

あらしのよるに スタンダード・エディション
/ 東宝

前から見たいな~と思っていたのに、映画を見逃し、DVDを借りての鑑賞です。
なんというか、王道の恋愛話のようで、ちょっと違う友情の物語。

これで、男女の恋愛物語ならロミオとジュリエットそのまんまなんだけど・・・。
あくまで友情、という展開になっているのが面白いと思いました。

ヤギのメイが歩く様子はマリリン・モンローの「モンロー・ウオーク」のシーンの映像を、コンピュータグラフィックで再現したものだそう。

音楽も映像も、バランスがすごくよく、見終わった後にほんわかするようなお話でした。

おすすめですよ~。

ふぅ、暑い・・・・。BLOGを書くのも久しぶりになってしまいました。
そして久しぶりなのに、レビュー。

最近は、ちょっと仕事も忙しくなり、実家に帰っていたりでばたばた・・・。
・・・ちゃんと更新しますので見捨てないでくださいませw
[PR]
by fine_miki | 2006-08-08 17:24 | 本・映画・音楽 | Comments(4)

焼肉 「昇家」

昨日は友達と彼と3人で焼肉に。
友達は最近貧血気味だし、彼もこの間貧血で倒れたのでふたりとも精をつけな!ということでちょっと前から約束していたのです。

どこにいこうか、さんざん迷ったあげく、歩いていける「昇家」に。
前からおいしいとは聞いていたものの、行くのははじめてです。

e0030085_21234585.jpg最初は生レバー。貧血のふたりに一皿づつです。
そして塩タン、カルビ、上ロースと続きます。
そしてエリンギやどんこ椎茸。もちろん炭火焼。

松阪牛の地元で育った彼は、肉の焼き方にかなりのこだわりがあるようで、全部のお肉の焼き番をしてくれました。
「ハイ!」の合図で、目の前の焼き網の端に、自分のお肉が置かれます。
わたしも友達も合図に合わせて食べているうちに、満腹に。

でもどのお肉も、最高の焼き加減で、とくに、椎茸はふっくらジューシーに焼きあがっていて、びっくりです。

一緒に焼肉に行ったのは5,6回目ですが、やっぱり焼肉って焼き加減でほんとにすごく味が変わるなぁ、と改めて実感しました。

真夏の夜の焼肉と生ビール。
これぞ、幸せw
[PR]
by fine_miki | 2006-08-01 21:22 | おいしいもの | Comments(12)