30代、アソビザカリ、ハタラキザカリ。


by fine_miki

<   2006年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

秋風

なんだかBLOGの更新をサボっている間に、あっというまにカーディガンが手放せない季節になりました。

相変わらずの日々を過ごしています。

もうちょっとすると、無花果や栗や、葡萄や梨がおいしい季節がやってきます。
おいしい秋刀魚ももうすぐです。
今から、紅葉が始まったらあそこにいきたいだとか、どこどこの温泉に行きたいだとか、夢見心地で考えています。

夏の終わりは、なんだか気が抜けて、なんとなくいけません。
先週は気合を入れようと、連日、京懐石を食べに行ったり、お寿司屋さんに行ったりとかなりグルメ三昧な日々を過ごしました。が。
なんだかおいしいものを堪能しただけに終わったような。

もう、あと数日で10月。
仕事もプライベートも充実させるべく、がんばらないと。
[PR]
by fine_miki | 2006-09-28 16:58 | つれづれ | Comments(16)

遅くなった夏休み

今頃・・ですが、夏休みをもらったので、先週末からゆっくり実家に帰省していました。

朝8時ごろ起きて、母に作ってもらった朝ごはんを食べ、新聞を読んで、畑へ。
おばあちゃんと話をしながら、草取りを手伝い、帰って、お昼ごはんを母と作って、食べ、お昼寝をし・・・・となんともゆったりした生活でした。

夕方になると毎日のように、スコールのような夕立が。
黒い雲がわぁーーっと押し寄せてきたかと思うと、大粒の雨が降ってきます。
e0030085_164623.jpg
でも、しばらくするとやんで晴れ間が。
なんとも美しい光景でした。
e0030085_1641784.jpg
車でその辺を走ってみたりしたのですが、トラクターで畑を耕している人の周りには、たくさんのしらさぎがきて、エサをついばんでいます。

e0030085_1662552.jpgトラクターが去った後もしばらくは、たくさんの「しらさぎ」だかり。
さすが、よく知っているなぁ、と感心します。
しらさぎだけではなく、通称、あおさぎ、と言われている体長1mほどもある大きなグレイの鳥もいます。
目の前で羽を広げて飛ばれると、かなりの迫力です。
e0030085_167168.jpg

カラスや、すずめ、ひばり、ひよどりはもちろんのこと、耳を澄ますとよくわからない鳥の鳴き声がして、田畑ばかりのこんなところにもたくさんの鳥が生活しているんだなぁと思わされます。

本当は水や土のためにも農薬を使わない、安全な田畑にしたいものですが、やっぱり農家はそうもいっていられない現状があって、難しいところですね。。
[PR]
by fine_miki | 2006-09-14 16:11 | 実家 | Comments(20)

夕涼み

e0030085_11212889.jpg夜、風があんまり気持ちよかったので、お風呂上りにベランダに椅子を出して、夕涼みをしました。

よく冷えた缶チューハイと、おつまみのチップスターをもって、ベランダにでると気持ちのいい風が吹いていて、身体の力が抜けていくようです。

まずは乾杯をしてから、二人で無言で空をながめていました。

彼が「飛行機が2機もとんでるねぇ」と言うので、探したら、チカチカひかる光が2つ。

「・・・でも、星がないねぇ。」

ベランダから見えた星は2つ。
天の川まではっきり見える、私たちの実家とは比べ物になりません。

でも、肌にあたる風が、いつのまにか秋の風になっていて、気持ちよさにうっとり。

ほとんど無言で、かなり長い間座っていました。
[PR]
by fine_miki | 2006-09-05 11:21 | つれづれ | Comments(14)

ホットヨガの効果

4月末にホットヨガに通い始めてから約4ヶ月たちました。
集中的に5日ほど連続で通ったときはいろいろ体調に変化があって、すご~い、と思ったものの、週1ペースにしてからは、だんだんそれほど効果も感じられなくなっていました。

もちろん、ホットヨガに行った後の爽快感はなかなかのものですが。

それで、暑いし、行くのもめんどうになって、ここ1ヶ月ほど、ホットヨガをさぼっていました。

そして・・・・。
最近、ご機嫌斜めの日が続きます。
身体はだるいし、なんとなくやる気がおきません。
この間の生理痛はひさしぶりにひどかった。。
顔にもひさしぶりのニキビが。
なんとなく肌にも張りが出ません。

もちろん夏バテもあるのでしょうが。

そして、1ヶ月、ホットヨガを休んでいることに気づきました。

やっぱり、続けていたことには価値があったみたい。
来週からちゃんと行きます。

もうすぐ30歳。
健康管理に時間と気力とお金を使わなければいけない頃になってきたのを実感しました。
[PR]
by fine_miki | 2006-09-04 14:58 | つれづれ | Comments(14)