30代、アソビザカリ、ハタラキザカリ。


by fine_miki

<   2009年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

blue flame ストーブ

e0030085_752426.jpg


毎日寒いですねー。
最近、朝は自転車通勤にしているのですが、朝の寒さが身に堪えます。

早く暖かくならないかなーと毎日思いますが、もうしばらくこの寒さに耐えなければ。

今年は12月からすでにかなり寒かったので、冬が長く感じられますね。
我が家は、私が12月にインテリアを変えようと思い立ち、まずは大物を。とカーテンを染めました・・・・ところ、失敗し、カーテンが縮んで使い物にならなくなってしまいました。

で、仕方ないので処分・・・・・。

後続のカーテンも気に入るのがなかなか見つからず、しばらくカーテンなしの生活をしていました。
マンションの最上階で、近くにうちより高い建物があまりないので、中が見える心配はないのですが、寒い寒い。
カーテンって、防寒にこんなに役に立っていたとは。

うちに遊びに来て、あまりの部屋の寒さに、友達が「使ってないから。。。」とストーブを貸してくれました。

買おうかなーと迷っていた、ブルーフレームのストーブのベージュ!!
うれしいです。

ストーブがくるのと同時にカーテンもつき、部屋が見違えるように暖かくなりました。
実際の温度も上がったのですが、雰囲気も暖かくなりました。

ストーブにケトルを載せて、お湯を沸かしてコーヒーを飲んだり、おぜんざいの小豆をゆでたり、煮込みハンバーグをしたり・・・と重宝します。
お餅やサツマイモも焼けるかな。おでんもつくれそう。といろいろやってみたくなっています。

まだしばらく寒いので、この子にあっためてもらうことにします。

★ブログランキングに参加しています。
[PR]
by fine_miki | 2009-01-28 08:02 | インテリア | Comments(6)

GAPコーデ

先日、仕事が久々に早く終わったので、帰りに前を通りがかったGAPに行ってみました。
毎回、セールのときに、早めに覗くようにしているのですが、このセール終わりがけのGAPも、見逃せません。

そして、春夏用のバギーパンツと、ニットを2枚、色違いでお買い上げしました。

なんとも笑ってしまうのが、値札。
¥6900→¥5900→¥3900→¥1900となっています。
いったい原価はいくらなんでしょう、と思わずにはいられません。

こうなるとわかっているので、なんとなく悔しくてGAPを定価で買うことはほとんどないので、まあ、いいのですけど。
e0030085_12192139.jpgknit : GAP
pants : UNIQLO
boots : masumi

e0030085_1220722.jpgknit : GAP
pants : UNIQLO
coat : ANAYI
pumps : Odette e Odile


こんなにリーズナブルに、なかなかいい感じのニットが手に入ってうれしいです。
同じ柄のニットだけど、色が違うだけでかなり雰囲気が違って大満足です。
春先までしっかりと着られそうだし。

パンツはかなりの高確率でUNIQLO or GAPの私。
なかなか私サイズのパンツを置いているところは少なくて、この二つに行けば、ほぼ、手に入るのです。
かわいいのを見つけて泣く泣くあきらめて・・としなくていいので、ほんとにうれしい。
22inchのデニム売ってるとこ、やっぱりそうそうないのです。
ビバ。UNIQLOです。GAPもXXSサイズがありますしね。
値段も値段なので、気に入ったらいくつかまとめて買えるのもうれしいところ。
アパレルのお友達に言わせると、やっぱり大量に作ってるから値段の割りに素材はかなりいいものだそう。
きっと、これからもお世話になりつづけます。

★ブログランキングに参加しています。
[PR]
by fine_miki | 2009-01-25 12:36 | ファッション・コスメ | Comments(6)

米門 豆乳美肌鍋

e0030085_1352938.jpg

昨日、仕事が終わったのが、夜9時。
ちょうど、彼も打ち合わせがてらご飯を食べてくる、といっていたので、うちで作る気力はなく、どうしようかなーと思っていたら、友達が最近近くで働きだしたのを思い出して、メール。

一緒にご飯をしてきました。
時間も時間なので、閉まり始めた店も多く、向かったのはミッドランドスクエア。
ここにいけばおいしいものが食べられるだろうと思って。

レストランフロアに上がると、真っ先に目に飛び込んできたのは、米門(まいもん)の「鍋、半額」の文字。
引き寄せられるように入り口に行くと、「すっごいお得ですよ~!」とにっこりするお姉さん。

一軒目ですんなり入ってしまうのもなんか悔しくて他の店もちらっとみたけど、やっぱりそこに舞い戻ってきました。

初めて入ったのですが、お店はゆったりしたテーブルとソファで天井も高く、気持ちのいい空間です。

友達もわたしも疲れていたので、いっぱいだけ、とビールを頼みました。

そして、お通しの冷製茶碗蒸しです。

e0030085_13535177.jpg

そしてお目当ての豆乳美肌鍋と雑炊セット。
もうちょっと何か頼もうかと思ったのですが、焼き鳥も焼き魚もお造りもなんだか鍋に合う感じがしなくて見送りました。

ちょっとのビールでびっくりするぐらい気持ちよく酔って。
あったかいお鍋をおなかいっぱいいただいて、至福のときでした。

仕事帰りの一杯はほんとにいいですね。
外に出たら寒かったけど、火照った顔に夜風が気持ちよかったです。

米門の鍋半額キャンペーンは、たぶん1/29までだったような・・・。
ほんとにお得なので、ぜひ行ってみて下さい。
ちなみに私たちは二人で4500円でした。

さて、今日は金曜日。後ちょっと仕事、がんばります。

★ブログランキングに参加しています。
[PR]
by fine_miki | 2009-01-23 13:55 | おいしいもの | Comments(5)
e0030085_7572065.jpg

昨日はちょっと早く帰れたので、ひさしぶりにちゃちゃっとご飯じゃなく、ちゃんと作ろうと、煮込みハンバーグを作りました。

ハンバーグ作るの、すごーーくひさしぶり。
でも、大好きなんです。ハンバーグ。

たっぷりの玉葱にずっと食べたかった牛蒡も入れて、歯ごたえよく。
トマトソースにコンソメを入れて、焼いたハンバーグと、マッシュルーム、ポテト、ブロッコリー、にんじんなどなどいろいろ投入して、ストーブの上でぐつぐつ煮ました。

こういうの作ると、ルクルーゼ、欲しくなります。
ストーブとルクルーゼ、っていい組み合わせですよねー。

なかなか早く帰れなくて、おなかのすき具合もいつもMAXなので、干物、とかパスタ、とか早く食べられるものばっかりになっちゃいますが、時間かけて作ったお料理はやっぱりいいですね。

そういうのがほんとに豊かな生活かも。

週に一日は、ちゃんとお料理、しようと思います。


★ブログランキングに参加しています。
[PR]
by fine_miki | 2009-01-21 08:08 | おいしいもの | Comments(4)

目黒五十番の肉まん

e0030085_740541.jpg

先日、友達が名古屋タカシマ屋で売っていたよ、と、目黒五十番の肉まんを買ってきてくれました。

テレビでみのもんたさんがオススメしていたらしく、でっかくておいしいらしいよーとのこと。
ほんとに、でっかいです。
写真の真ん中の白い丸がうずらの卵なので、比較してみたらわかりやすいかも。
直径15cmくらいあったかも。
蒸し器で蒸して、友達と半分コしていただきました。

パンフレットを見ると、20種類の肉まんやらあんまんやらが並んでいます。
どれもおいしそう。
今回のこれは、五目肉まんでした。

e0030085_7492865.jpg


寒い冬には、こういうほくほくするものがおいしいですね。

★ブログランキングに参加しています。
[PR]
by fine_miki | 2009-01-19 07:50 | おいしいもの | Comments(8)

LULU FROST "PLAZA NECKLESS No.8"

e0030085_1058227.jpg

昨日、陶芸の帰りに寄ったAquaGirlで、目に入ったのが、この子。
前からそこにいるのは知っていて、かわいいなぁ・・・と思いつつ、ほぼ4万円と言う値段に尻込みしていました。
でも!!!昨日、この子についていたのは、60%OFFの文字。
もちろん、うれしくてどきどきする胸を押さえて、即GETです。

この子は、「ルル・フロスト」というブランドの、PLAZAネックレス。
100年の歴史を持つ老舗、マンハッタンのPLAZA HOTELのルームナンバーのプレートをモチーフに作られたネックレスです。
最初は本物のルームナンバーが使われていたそうなのですが、あまりの人気に今はもちろんレプリカです。
各ナンバーごとにチェーンも違って、とても素敵なのです。
デザイナーのリサ・サルザーは、まだ23歳だそう。すごいですよねー。

ずっと欲しいなーと思っていたルル・フロストのPLAZAネックレス。
キチンと系のお洋服にも、カジュアルにも合わせられてとっても便利そう。

ピンクのパールがところどころに入っていて、これから春の明るい色のお洋服に映えそうです。
大事に使いたいと思います。

★ブログランキングに参加しています。
[PR]
by fine_miki | 2009-01-18 11:12 | ファッション・コスメ | Comments(2)

常滑、やきもの散歩道

知多、お出かけ記事の続きです。
南知多でお食事と温泉を楽しんだ後は、車で30分、名古屋方面へ。

初めて訪れる、常滑です。
近いのに、常滑、といえば常滑競艇ぐらいしか知らなくて、行こうだなんて思ったこともないところでした。

お出かけの数日前、友達と「三連休だねー。」という話から、「どっかいく?」となり、最初に彼女が「常滑、いきたい。面白いらしいんだよ~。」と言ったのでいくことになったのですが、なかなか風情のある、いいところでした。

観光地、というか、ほんとに民家のある普通の道が、「やきもの散歩道」になっていて、民家に入ってちゃいそうになるようなところでした。

でも、昔はそこで土管を作っていたらしく、その建物を生かした、焼き物や小物のお店があったり、喫茶店や飲食店があったり、工房があったり、団子やさんがあったりして、飽きることなく楽しめます。

e0030085_7445654.jpg
e0030085_745040.jpg
e0030085_745420.jpg


道の壁に土管がいっぱい埋まった「土管坂」というところもありました。
e0030085_7484838.jpg
e0030085_749279.jpg


煙突も使いこんだ感じですごく素敵でした。
e0030085_7501499.jpg


陶芸を始めていたので、いろんな作家さんたちの作品を見て、どんな風に作ったのかが、大体だけど、わかるようになってて、すごく楽しめました。今後の作品作りの参考にもなったし。

すごーく寒い日で、さむー!!!って言いながら歩いたけど、いい休暇になりました。
近いし、常滑なんて、ほんとにすぐいける距離なので、また行っちゃいそうです。

★ブログランキングに参加しています。
[PR]
by fine_miki | 2009-01-15 07:53 | おでかけ | Comments(6)

南知多の魚市場と源氏香

昨日、友達と3人で知多半島に行ってきました。
名古屋から1時間で着いた、知多の最南端の「豊浜魚市場」。
e0030085_2134296.jpg
e0030085_21341921.jpg

大量の新鮮なお魚や海老。
知多方面はでっかい海老で有名なのです。

もちろん、10匹、1500円で買ってきました。
大きさが不揃いなので、だいぶ割安でした。

夜に他の友達も呼んで、彼に料理してもらいました。
海老の殻を煮込んだスープと、エビフライ、などなど。
味噌もいっぱい入ってて、新鮮でおいしかったです。

おっきな鯖の干物も買い込んだので、大事に食べようと思います。

お昼には、ちょっと移動して、「源氏香」に行きました。

源氏香の日帰りコースで、会席料理と露天の温泉に入れるコースです。

海のまん前で景色は最高です。
e0030085_21504225.jpg

お料理はすごーーく豪華でした。
e0030085_21484874.jpg
e0030085_2149273.jpg
e0030085_21491329.jpg

中でも海鮮焼きは、さっき市場に行って食べたーーーーい!!って言ってたところだったからうれしかった~~。

そしてお風呂。
雲ひとつない晴天のなか、まっすぐ前が見れないほど眩しい。
e0030085_21542046.jpg
e0030085_21542520.jpg

すっごく寒いんだけど、お風呂は熱くて、「寒い!熱い!寒い!熱い!」の連続。
すぐにお湯の温度には慣れて、みんなでゆっくりつかりました。
お風呂から出たところは冷たいのに、ジンジンするぐらい熱いお風呂ですごくいい気持ち。

ゆっくり入りすぎて、あっという間に時間がたってしまいました。

そして、次に向かったのは常滑。次回、またレポしまーす。

★ブログランキングに参加しています。
[PR]
by fine_miki | 2009-01-13 22:02 | おでかけ | Comments(0)

美人コラーゲン鍋

e0030085_2161142.jpg

今日の夜は友達の家で女の子8人で新年会でした。

やっぱり楽しくて、ふと気づいたら、夜中1時。
そして帰ってきたら、こんな時間です。
早く寝なきゃなんだけど、記憶が失せないうちに書いとこうと思って。

今日の鍋は、コラーゲン鍋。「コラーゲン鍋の素」というのがあるのです。
女子の新年会には、最適ですよね。

それに、追加で写真にあるぷりぷりしたコラーゲン玉、というのを入れて、手羽中と鶏モモをたっぷり入れて。
コラーゲンたっぷりです。
汁が冷めるとすぐに固まってきてしまうくらい。

e0030085_2325516.jpg


相変わらずすごい食欲で、3回の鍋と、雑炊があっという間になくなりました。

話題は、次から次へところころころころ変わっていきます。
カンボジアに行ってきた子が二人いたので、その話や、この冬に韓国に行く子も数人いたので、その話や。
着物の話や、恋愛や仕事の話、子供のころの話。

6時間があっという間でした。

このメンバー、みんな知りあって3年以内ぐらいなのですが、ほんとに楽しい。
大人になってからの友達は、余計に似たもの同士なのかもしれません。

みんなほんとにアクティブなのです。
みんなの話を聞いてたら、私も韓国に行きたくなりました。
韓国、まだ未踏の地だし、エステもいいっていうし、食べ物もおいしそうだし。

今年、ちょっと行けたらいいなー。
いろいろ考えて計画立ててみようと思います。休み、とれるといいなー。

★ブログランキングに参加しています。
[PR]
by fine_miki | 2009-01-12 02:29 | おいしいもの | Comments(6)

青磁のカップたち。

e0030085_1782891.jpg

去年の6月から陶芸を習い始めて、7ヶ月。

いろんな作品を作りましたが、気がつけば、青磁のものがだんだん増えてきました。
土は白土だったり赤土だったり、萩土だったり、いろいろだし、釉薬もちょっとづつ違っているのですが、気づけば青い釉薬ばかり、こんなにそろっていました。

今日も朝から陶芸にいき、秋刀魚皿を作りました。
失敗しないでキレイに焼きあがるといいのだけれど。完成までにまだまだ1ヶ月近くかかります。

年末に作成したものも、やっと今日上がってきました。この水玉のカップです。
実はこれは同じものをもうひとつ作成中。
まだまだ上手に同じ大きさにはできないけど、ある程度は揃えたつもりです。
・・・底の大きさがぜんぜん違ったけど・・・。
来週ぐらいにできあがるかなー。楽しみです。

最近、友達がうちに来て、コーヒーを出すときはこのカップたちが大活躍。
自分の作った器で、友達をもてなせるってすごくうれしいものですね。

新作を見せてほめてもらえるのもうれしいです。
こうやって作ったものが溜まっていってコレクションできる趣味っていいですね。

まだまだひとつ作るごとにこうしておけばよかった・・・というのがあるので、まだまだ上手になれるはずなのです。

なんといってもまだ半年ちょっとなんですから。

がんばって練習して、素敵な器がいっぱい作れるようになりたいな~。

★ブログランキングに参加しています。
[PR]
by fine_miki | 2009-01-10 17:21 | 陶芸 | Comments(2)