30代、アソビザカリ、ハタラキザカリ。


by fine_miki

<   2009年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

昇家正々堂

最近忙しさ、MAX!!!!です。

昨日はいくらやっても終わりが見えず。
そのままにしておいたら朝を迎えそうな勢いだったのですが、0時半に切り上げました。

なぜかというと、彼から電話があり、友達も一緒に焼肉に行くからおいで~といわれたのです。

行ったのは昇家正々堂
夜中の3時までやっている焼肉屋です。

ここのお肉は名古屋ではなかなかもの。

本当に疲れていて、お肉!はちょっと・・・って感じで、おなかに優しいさっぱりしたものが食べたかったのですが、せっかくの好意なので、いただいてきました。

やっぱり男の人は疲れるとお肉とかがっつり食べたくなるんでしょうか。
きっと自分がそうだから、わたしもそうだろうと思ってくれたんじゃないかなーとか思ってました。

疲れすぎててあんまり食べられなかったけど、気遣ってくれる気持ちがうれしいんです。

忙しいのも今月いっぱい・・・・のはず。
がんばります。
[PR]
by fine_miki | 2009-08-27 12:51 | おいしいもの | Comments(6)

白いゴーヤ

e0030085_1736934.jpg

これ、みたことありますか?
白いゴーヤです。

実家に行ったときに、おばあちゃんが畑で取ってくれました。
「今年のゴーヤは白にしたんや。」とまるで服の色を選ぶみたいに言いました。

ゴーヤって白いのもあるって、知りませんでした。。

もらって翌日、半分を炒め物にし、半分は1週間以上放置・・・。
昨日、やっと定番のゴーヤチャンプルーにしていただきました。

作り方はクックパッドで。
レシピがよかったので、かなりおいしくできました。
白いから苦味もマイルドかな、と思ったんだけど、普通のゴーヤと変わらなかった。。

しかし、最近忙しくって、帰宅は22:30ここからご飯作って食べると後片付けも面倒なくらい疲れてしまって・・・。

朝起きて、片付けました。

やっぱり基本は食事!なので、忙しくてもばてないように、ちゃんとご飯を作りたいと思います。

おばあちゃんと、土の恵みに感謝です。
[PR]
by fine_miki | 2009-08-26 17:36 | 実家 | Comments(2)

HARBS

e0030085_12451267.jpg


先日「お茶しよー!」とのお誘いで向かったのは、名古屋では誰もが知るHARBS
東京や大阪にも何店舗かあります。

ここのケーキはいつ行っても飽きずに食べられておいしいです。

毎回定番のミルクレープをどうしても頼みたくなってしまうのですが、今日は違うのにしよう!と意気込んで「レモンヨーグルトケーキ」を。

季節ものと定番もののケーキがあるのですが、たぶんこれは季節もの。
さわやかでさっぱりとおいしかったです。

1CUT全部食べようかと思ったけれど、バーベキューの後だったので、お茶だけでもよかったぐらいのおなかでキャパシティもなく、友達と半分ずつしました。

知らなかったけど、HARBSさんに「半分ずつにしたいんですけど」というとちゃんと半分に切って二皿だしてくれました。

合わせたのはアールグレイのアイスティー。
自分でグラスに注ぐ形で2杯分以上ありました。

思えば、初めてHARBSに行ったのは、まだ伊勢に住んでいた10年以上前。

仕事の出張で名古屋だったか東京だったかに行った帰り、当時の上司が、「お疲れ様だったね、ケーキでも食べて帰ろう。」と誘ってくれたときでした。

うれしかったのを覚えています。

私も部下にそうやって気遣える上司にならないと、ですね。
[PR]
by fine_miki | 2009-08-25 12:45 | おいしいもの | Comments(2)

晩夏の味覚

e0030085_17533897.jpg


朝晩ちょっと涼しくなってきました。

毎年この時期になると母か送ってくれるのは、「幸水」という梨です。

甘くてみずみずしくて、爽やかで。
これが届くと夏も終わりだなぁと思います。


二人で毎日ひとつづつ順調に消費してます。食後に梨を剥いていただくのってなんだか幸せ。

でも、・・・・実はバーベキューにふたつ持っていって、川で冷やしていたら流されてしまったのは、母にはぜーったいに内緒です。
[PR]
by fine_miki | 2009-08-24 17:53 | つれづれ | Comments(0)

長良川でバーベキュー

e0030085_1158156.jpg


週末、仕事のメンバー、総勢20名強で川辺へバーベキューに行ってきました。

朝から小雨が降っていたので、寒くなったときのことばかり考えて上着とか持ってったのに、ついてみたらぴーかん快晴。
じりじりと肌を焼く日差しに、負けそうなくらいでした。

一応日焼け止めを塗ってきたんだけど、思いがけずすごい日差し。
赤くなってきた肩に、これは絶対に焼けちゃう、と友達に借りてさらに上塗りしたのに、それでも、塗り忘れた足の甲にはしっかりとビーサン焼けができちゃってました。

男の子たちが焼いてくれたお肉を食べ、しっかりビールもたくさんいただいちゃって、ほろ酔い気分。

泳ぐとは思ってなかったので、水着は持ってきてなかったのだけれど、あまりの暑さに川に膝まで入って、火照った体をクールダウンさせました。

やっぱり川は冷たいですね。膝まで入って、川に立っているだけで、体の熱さが引いていくのがわかります。

e0030085_11581521.jpg


そういえば、いつも、こういうバーベキューでよく働く女の子になろうと思うのだけれど、いつも知らないうちに火が熾って、片づけが始まっているんです。。
今回もちょっと野菜を切ったり、ごみ拾いをしたぐらいで、働き者の男の子たちに甘えてしまいました。
反省。。。。

今年中にもう一度バーベキュー、やりたいなー。
今度はちゃんと働こう!
[PR]
by fine_miki | 2009-08-24 11:58 | おでかけ | Comments(3)

美人百花

e0030085_19535412.jpg


発売日に張り切って買ったのに、記事にするのを忘れてました。

いろんな雑誌を買うけれど、美人百花はダントツ一番で大好きな雑誌です。
忘れないように手帳に発売日を書いているのはこれぐらいです。

毎回すっごく読み応えたっぷりで、影響受けてます。

今回一番じっくり見ちゃったのは、美香ちゃんの一ヶ月コーデ。
全部欲しい!って思うくらいかわいかった。

今年の秋冬コーデの参考にします。

ほかにもインテリア特集とかもあった。
引越しして3ヶ月。そろそろベランダとか放ってあるところをちゃんとしないとなー。

夏が終わるまでには!ね。
[PR]
by fine_miki | 2009-08-21 19:53 | 本・映画・音楽 | Comments(0)

夜中のビール

e0030085_7443116.jpg

今月は毎日バタバタです。
システム業界にいると、半年に一度くらいこんな時期がやってきます。

帰りは毎日11時くらい。
頭も考えっぱなしで、いっぱいいっぱいです。

昨日も帰宅したのは11時ちょっと前。
あまりに疲れて息抜きしたくて友達に付き合ってもらって近所の居酒屋に行ってきました。

あ〜、ビールがおいしい♪

さて、今日は朝から午前中いっぱいミーティングです。

忙しいのは今月末までのはずなので、もうちょっとがんばって全力疾走します。
[PR]
by fine_miki | 2009-08-20 07:44 | つれづれ | Comments(0)

L.L.BEANのトート

e0030085_1140949.jpg


懐かしいL.L.Beanのトートを買ってきました。

去年、モデルさんたちが、みんな雑誌の私物紹介で載せていて、久しぶりに思い出しました。
昔これ、流行ったとき、高校生ぐらいだったかな~。
まだ日本のサイトでネットショッピングとかなくて、アメリカのネットショップで買う方法とかが雑誌に載ってたの、思い出します。

今年もこれが流行っているかは微妙なんですが、ベーシックなので、いつ持っていてもおかしくないですね。

サイズはいろいろある中、ラージを選択しました。
なんでかというと・・・。

ココのお出かけバッグにしたかったのです。

e0030085_1140939.jpg


だんだん体が大きくなって、うちにきたときは600gだったのに、すでに2.1kg。
最初に入っていたバッグはすでに小さくて、狭そうで、中に入れて閉めようとすると全力で抵抗します。

さすがにちょっとかわいそう。

でも、2ヶ月に一度、実家に電車で帰るのに、バッグに入ってくれないと困るので、でっかいバッグを買ったのです。
L.L.Beanは底もしっかりしていて、ココが動いてもへこまないくらい。

そしてなかなか他ではないこの大きさ。
ちゃんとジップで上部を閉めることもできます。
布なので、光もちょっとは通るため、真っ暗にならなくて安心なようで、閉めても怒りません。

一度手に持ってみてから買いたくて、ショップにいきましたが、ネット通販もしていて、ネットでは一回り大きいエキストラ・ラージという大きさも売っているらしいです。
このバッグの横幅が縦幅で、比率は変わらないらしいので、相当大きいですよね。

うちは私が小さいので、この大きさが限界ですが、男の人とか、背の高い方とか、車移動の方なら、エキストラ・ラージもいいだろうなーと思います。

もち手の色もたくさん種類がありました。
迷って結局無難な黒にしたけれど、在庫があったらネイビーがよかったです。

しかし、犬のキャリーバッグって専用のはなんであんなにセンスがなくて高いんだろう。
いろいろ探したけれど、買う気が起きるものは、まったくありませんでした。
悩んだことすらない感じです。

これ以上ココが大きくなることはなさそうなので、しばらくココのおでかけバッグはこれになりそうです。
[PR]
by fine_miki | 2009-08-19 11:40 | ココ | Comments(6)

コットンフレアスカート

e0030085_12523995.jpg

昨日にひきつづきお洒落ネタ。

「夏になったら真っ白なコットンのティアードスカートが欲しい。」
そう思ってたのは去年の秋の終わり。

高橋リタさんの本を読んでから。

oggiとかで連載されているリタさんの特集には毎年出てきていて、夏らしくてかわいいなぁと思っていたのです。

ただ。なかなか好みのものがない。
ギャルっぽいお店にはあるんだけど、なんとなく安っぽいし、ドレステリアとかにもあったけどサイズが大きすぎて着れないし。
サイズの問題があるのでウェストは絶対ゴムがよかったし。

探すと意外と見つからないものなのです。
で、いつの間にか夏も終盤になり、先日のお買い物のときに見つけた、コットンスカート。

ティアードじゃないけど、裾の刺繍がかわいくて、好みな感じ。
白と黒がありました。
お店の名前は忘れちゃったけど、若い子が行くようなお店で、セールでお値段、激安の3000円未満。

両方買う気だったのですが、問題がひとつ。
ウェスト、ゴムのくせに、でかいのです。
ゴムがウェストから浮いているの。
イコール、かなりでっかい、ということです。
まー、フリーサイズだから仕方ないのですけど。

白のスカートを履いて試着室から出てきた私を見て、友達は首を横に振りました。。

布が余って、広がってみえるもん。とのこと。
んー、いわれてみれば、そうかも。

でも、でも、ずーーっと白いスカート、探してたのに。

そして、次は黒
これなら気にならない!と友達のGOサインが出ました。

両方欲しかったけど、やっぱり白いほうは、パーフェクトなものをまた探すことにして、黒いほうだけお買い上げしてきました。

買ってびっくりなんだけど、黒のコットンスカートって、意外と使える!
仕事にこんなフリフリはないだろーって思ったけど、ダークなシャツを合わせて胸元を開けたら、いい具合に辛口を中和してくれて、仕事でも違和感ない感じになりました。

ロングカーデとあわせてもちゃんとお仕事モードになれるし。

プライベートならジャンキーなTシャツでもおかしくないし、思った以上にヘビロテしちゃってます。

まあでも、所詮安物なので、ヘタるのは早いでしょうけど。
黒のコットンスカートがこんなに使えるってわかったのは大きな収穫。

こうやってセールの安物で意外と使えるじゃーんっていうのを把握して、本格的にちゃんとしたのを探す、っていうのが一番失敗がなくていいのかもしれません。

ってことで、白いティアードスカートと同時に、黒のコットンスカートも、もっとちゃんとしたいいやつ、探すことにします。
でも、今年はもう終わりだから、来年の夏の課題かなー。

RITA’S BASIC リタ的ハッピー・クローゼット/高橋 リタ
¥1,470 Amazon.co.jp
[PR]
by fine_miki | 2009-08-18 12:52 | ファッション・コスメ | Comments(2)

サルエルパンツ

e0030085_1534713.jpg


今更、なのかもしれませんが、夏のセールで、サルエルパンツをGETしました。
こんなん流行もの、買わないって~って言ってたのはどこへやら。
かわいいのを見つけてしまったら、しばらくこの流行も続くかもだし・・・なんて都合のいいように考えてしまうのです。

去年の秋冬から、いろんな雑誌で特集組まれるぐらい、はやっていたけど、146cmのちびっこには意外と難しいアイテムだし、
あんまり「THE 流行もの」ってそれが終わると着れなくなっちゃってもったいないので、手を出さないことにしてるのでスルーしてたのです。

でも、夏のセールだし、気持ちよさそうなテクスチャで、一目ぼれしてしまって、めでたくサルエルデビュー、しちゃいました。

薄い生地で、するするの手触り、ベロアっぽい光沢が上品で、でも裾とウェストとヒップポケットの上部がコットンゴムになってて、ちらりと見えるアジュアルテイストがかわいいのです。
色もオールシーズンいけそうなネイビーってとこもポイント高し。

そして結構意外に何でも合います。
いつまで着られるかわからないけど、とりあえず、この秋冬はまだまだ大丈夫みたいなので、がんがん使っていこうと思います。
[PR]
by fine_miki | 2009-08-17 15:03 | ファッション・コスメ | Comments(2)