30代、アソビザカリ、ハタラキザカリ。


by fine_miki

Apple juice

e0030085_11572993.jpg


美味しいりんごジュースと普通のコンビニで売っているりんごジュースってなんであんなにべつものなんでしょう。
いつも不思議に思います。
冬になると(もう春ですけど)いつも大量買いしてしまうのは、ここのりんごジュース。

リンゴジュースにはまったのは多分母が買ってきてくれたビン入りの美味しいのを飲んでから。

それ以来、リンゴジュースは絶対「濁ったの」が飲みたいのです。

こないだ会社にも一本持ってったら、総務の子が「わー!濁ったリンゴジュースだ!」って言ってくれておんなじ事思ってるんだ〜。って盛り上がっちゃいました。

ちょっと高いけど、「朝のりんごは金!」って自分に言いながら毎朝いただいてます。

15本買ったのに一ヶ月で6本も飲んじゃったから、これじゃあ後ひと月ちょっとしか持たなそう。

なくなったら、たぶん飽きるまでしばらくリピしちゃうと思います。

かめあし商店の葉とらずりんごジュース

[PR]
# by fine_miki | 2010-03-01 11:57 | つれづれ | Comments(3)

Chester Jefferiesのグローブ

e0030085_15374283.jpg


毎日10分、自転車通勤をしています。
冬の間の朝の自転車はやっぱりツライです。

ダウンを着て首元はファーを巻いて完全防備。
・・なはずなのに、手袋をしていませんでした。

小柄な私はダウンの袖が長いので引っ込めぎみにしてるとなんとかしのげちゃうし、なによりどこに行っても気にいるグローブがないのです。

手首にファーとかあるのは邪魔だし異様に指が細いのも嫌いだし、革だけなのは寒いし、体に似合わず手だけは大きいので、サイズが合わなかったりしていました。

多分切実に必要としてなかったので、あんまり探してなかったから見つからなかったのかもしれませんが。

ここ数日の寒さでやっぱり手袋がほしいなと思っていたら、三越のNewYorkRunwayでセールになっていたのに一目惚れです。

柔らかいシープスキンに中はニット。色は理想的なキャメル。
ちゃんとサイズ展開されていて大きいのを買ってきました。

明日からの通勤、これでちょっとぬくぬくできそうです。
[PR]
# by fine_miki | 2010-02-01 15:37 | ファッション・コスメ | Comments(2)

穴釜

e0030085_16221174.jpg

e0030085_16221165.jpg


久しぶりの陶芸作品紹介です。
忙しかった間なかなか教室にいけなくてとうとういったん習うのをやめてしまいました。

なので後は仕上がりを待っているのがいくつかあるのみ。

時期を見て早く復活したいなぁーと思ってますが。

これは秋に教室で時々ある穴窯焼きに出した作品。
教室で飾ってもらってたので、手元に帰って来たのは最近です。

いつもは作った作品は電気釜で焼いてもらうのだけれど、これはまきをくべたほんとの窯で焼いてもらったもの。

焼きむらができてそれがまたいい味になって、腕に関係なくすてきに仕上がります。

でも1年半やってきたから最初にくらべたらだいぶ上達しました。
同じような大きさが2つ作れるようになったのは私には大きな進歩です。

今日はいい天気だからココ連れてお散歩にでも行こうかな。
さっきシャンプーしたばっかりだけど。
[PR]
# by fine_miki | 2010-01-30 16:22 | つれづれ | Comments(2)
e0030085_23305128.jpg

e0030085_23305187.jpg

今日は帰ってきたらすでに22:00過ぎ。

彼は今日はもっと遅いそうでご飯もいらないらしいので、1人で簡単に済ませることにしました。

こんな時に頼りになるのは名古屋っ子ならではの「寿がきや」のインスタントのみそ煮込みうどん。

実は私名古屋の有名店の(両山本屋さんとか)の2000円くらいもするみそ煮込みうどんはあまり好きではないのです。

でもこの寿がきやのインスタントのみそ煮込みうどんは大好き!!

余計なものはいれないで卵とネギとついている七味唐辛子だけでいただきます。

お鍋で煮込んで10分くらいはかかるんだけど、おいしいのです。

今週はちょっと忙しくなりそうなので、気を引き締めて頑張らないと。
[PR]
# by fine_miki | 2010-01-25 23:30 | おいしいもの | Comments(0)
e0030085_2062828.jpg


最近デイリースキンケアに追加したのは乳液の女王、シスレーのエコロジカルコムパウンド。
私の肌は乾燥ぎみってわけではないので、冬でもたっぷりクリームはちょっとやりすぎかなぁという感じ。

会社でもありがたいことに加湿器の隣に座らせてもらってるので、それほど乾燥しないのです。

なので普段は化粧水と乳液だけのお手入れで充分かなぁーと思っています。
美容液とか導入用のアイテムとか欲しくなちゃったりもするけど、シンプルケアが一番かなと思って。
あんまり与えすぎると肌が弱る気がするのです。

だったらサプリを飲んだり身体にいいものをとってできるだけ内側からケアしたいな、と。
顔だけじゃなくて全身ケアしたいんですよね。

オイルも好きなので時々はオイルのケアもしつつって感じですが。

化粧品に関してはいいっていうものはいろいろ試したくなるけど、なんだか広告業界に躍らされてる気がして、いっぱいあちこちに広告が出ているのは、化粧品代の何割が広告費なんだろとか可愛くないことを考えちゃうのです。

私にとってシスレーは老舗ブランドだし、日本の過剰な化粧品販売競争に巻き込まれてなくて、好感が持てるブランド。

昔ロンドンに行ったときハロッズに行ってみたら、シスレーのお姉さんが英語も満足にわからない私に分かりやすいようにいろいろ説明してくれたのを思いだします。

日本のデパートで買うと2万超えの乳液だけど、ここで買うと半額なので助かります。
一回買うとしばらくあるのですが、なくなったらまたここで買うだろうな〜。と思います。

もう30代も半ばなのでしっかりお手入れしないとですね。
[PR]
# by fine_miki | 2010-01-24 20:10 | ファッション・コスメ | Comments(2)

iphone

e0030085_1963429.jpg

仕事であまりにも携帯を使うので会社携帯を支給してもらいました。
うちの会社携帯はみんな、社長の彼の独断でiphoneです。

白がいい!!とわがままを言って取り寄せてもらいました。
ケースはAppleStore限定のキティちゃん。
一目惚れです。

まだまだ使い方マスターしてないんだけど、そのうち使いこなせるようになったら、IT業界にいる私にはかなり便利なんだと思うのです。

みんなのスケジュール管理とかもできそうだし。

まだまだこれからです。
[PR]
# by fine_miki | 2010-01-23 19:06 | ファッション・コスメ | Comments(0)

モツ鍋

e0030085_2341319.jpg

e0030085_234133.jpg

e0030085_2341349.jpg

e0030085_2341336.jpg

プロジェクトが年末に一段落しやっとばたばたな日々から解放されてほんとに嬉しい♪

今日はちょっと残った仕事を片付けに会社にいったら、ちょうど前のプロジェクトのメンバーが揃っていて、これは緊急打ち上げでしょ、とみんなで飲みに行くことに。

リーダーのモツ鍋が食べたい!の一言でネットで探していったお店は、水炊きモツ鍋。

これが大当りでほんとにおいしかったんです。

水炊きの鍋の汁はお皿にいれずひさすらつけダレにつけて具を食べるスタイルなんだけど、味がとにかくおいしい。
餃子や餃子の皮も具になってていい味でした。

最後の〆は胡麻そば。
鍋に残ったおつゆの具をさらってきれいにして、そこに太めの麺を投入。

そして上から大量の白黒の胡麻をかけて、混ぜていきます。
すると、麺が汁を吸って、胡麻も絡んで真っ黒な焼きそばみたいなのが完成。
胡麻の薫りが香ばしくておいしかったです。

名古屋でモツ鍋といえば、有名店ポポロだけど、私はポポロよりこの「もつ藤」が好きかも。
お店の方もフレンドリーで親切で好印象でした。
またいきたいな。
[PR]
# by fine_miki | 2010-01-09 23:04 | つれづれ | Comments(0)

2010年の手帳

e0030085_14152635.jpg

e0030085_14152752.jpg


今年も例にもれずほぼ日手帳。
もう3年目です。

この手帳にしてから、あちこちにメモをしていたのが1冊にまとまり、頭の中の覚えておかなきゃいけないことや、いずれしたいことなんかをどんどんアウトプットする楽さを覚えました。
なので、今では手放せない存在です。

今日の夕飯はこれにしよう、とか、今度ここにいってみたいなー。とか。
忘れそうなことは全部書いて、後から見返すのが楽しいのです。

今年はカバーも一新。今までのカバーはだいぶボロボロになって見苦しいので、ほぼ日が出している革カバーにしてみました。
今までは純正じゃなくて、THEMEというところの、手帳とロディアのメモ帳がセットのタイプのを使っていたんですが、2年で見事にぼろぼろに。
革だから使っていくうちに味が出てよくなるかなーと思って買ったのに、味どころか、色がはげて周りは割れてみすぼらしくなっただけでした。残念。

ほぼ日が今年はアンリクイールとコラボしてすっごく素敵なカバーをつくったので、欲しいなぁとも思ったのですが、値段が3万越え。
それでも毎日使うものだし・・・エルメスよりは安いし・・・としばらく迷っていたのですが、いや、いくらなんでも手帳カバーに3万って・・という思いもあり見送ってしまいました。
でもやっぱり買っておけばよかったかなー。
来年もアンリクイールとのコラボ商品を出してくれるそうなので、それを狙いたいと思います。
でもまた踏み切れなかったりして・・。
[PR]
# by fine_miki | 2010-01-09 14:15 | つれづれ | Comments(0)

お寿司

e0030085_1529511.jpg

e0030085_15295185.jpg

先日彼といこうとしていたお寿司やさんへ、家族と行ってきました。
弟がおいしい赤身のお刺身が食べたいというので、秘蔵のデート場所を紹介してあげたのです。
おばあちゃんは一番食べられないのに、一番豪華なチラシ寿司を。
あとは握りや、伊勢名物の刺身丼みたいな「てこね寿司」などをいただきました。

年始は市場があいていないのであんまりかなと思ったのですが、ここはお店の大将自ら釣った魚をだしてくれるそうで、お刺身は新鮮でした。

弟もおじいちゃんも、もちろんおばあちゃんも大満足。
笑顔がみれて、私も母も大満足。
今日から仕事初めのお父さんには申し訳ないけど。

ランチから帰って支度して名古屋へ帰ってきています。
楽しかった実家での時間もあっという間です。6日もいたなんて信じられないくらい。

こんなにゆっくり帰省したのは久しぶりでした。

ココはやっぱり電車の中で爆睡です。

おばあちゃんに赤いセーターを編んでもらって、普段服を着せると脱ぎたそうにするのに、気に入ってきています。

暖かくて嬉しいのかな。

ほんとにゆっくりさせてもらった年末年始も今日まで。
明日からまた仕事がんばろう!
[PR]
# by fine_miki | 2010-01-04 15:29 | つれづれ | Comments(2)

お餅

e0030085_1954215.jpg

食後に母がホームベーカリーでつくったつきたてのきな粉餅とワイン。

そんなに合う組み合わせでもないけどね…。
[PR]
# by fine_miki | 2010-01-03 19:05 | つれづれ | Comments(0)