人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30代、アソビザカリ、ハタラキザカリ。


by fine_miki

おみやげは秋の味覚

おみやげは秋の味覚_e0030085_1943180.jpg週末、ちょっと体がしんどかったのだけれど、実家に帰ることにしました。
私も彼も衣替えをしたかったので、またもレンタカーを借りて、夏服を車に乗せて帰りました。

実は私の実家と彼の実家は車で15分。しかも通り道なので大抵一緒に帰っています。

日曜日、お昼ご飯を食べると、おばあちゃんがサツマイモをふかしはじめました。
「帰るまでにおいしいの、つくったろな。」と。

慌てたのはおかあさま。。
一瞬、ぎょっとした顔をしてあ・・・と口をあけてこっちを見ました。

そして小声で「え!?スイートポテトかしら??つくるって・・・一人じゃつくれないのに・・。私がつくらないといけないのよ・・・。
おばあちゃんは最後に型に入れるのを手伝ってくれるだけなの・・。」って。。

しかたなく、予定を空けてスイートポテトを一緒につくっていました。。
さすが嫁です。

おみやげは秋の味覚_e0030085_1933965.jpgその間に、私は炒ってもらってあった落花生の殻をむきます。
わたしがすこしおつまみ用にもらって、残りはすりつぶしてほうれん草と合えて夕食のおかずにします。

もちろんこの落花生も自家製。うちの畑でとれたものです。
1粒のピーナッツにこんなに味があるなんて、と感動するぐらい濃厚な味と香りがします。
お店で売っている落花生とは別物です。

私も母も、この家に来るまで、落花生が土の中にできるものだとは知りませんでした。。
なんとなく枝豆みたいに地上にできるものだと思ってたんですよね。

それをきいて、おばあちゃん「ほんな、上にできる落花生がどこにあんね!」と爆笑!!
でも意外と多いんですよね、そう思ってる人・・・。

帰り際、スイートポテトに、落花生、柿とかばんの中は秋の味覚でいっぱいになりました。
おみやげは秋の味覚_e0030085_1941728.jpg

おばあちゃんに、「さつまいものお菓子、いただいてきます、ありがとう。」というと、
「がんばってつくった甲斐があるわ、ようけもってってぇな。」と。。

・・・いや、おばあちゃん。つくったのはほとんど、おかあさんですから!!
by fine_miki | 2005-10-24 13:40 | 実家