人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30代、アソビザカリ、ハタラキザカリ。


by fine_miki

お寿司、完食しました。

週末、お寿司を食べに連れってもらいました。

実は私、伊勢っ子でありながら、長い間お刺身が嫌いだったのです。
正しくは、食わず嫌い。

子供の頃、母親が小さい子にお刺身はあんまりよくないということで、食べさせなかったら、物心ついた頃には、もう嫌がって食べなかったそう。
それ以来、厳しく食べろと言われることもなく、こんな年まできてしまった。
思うに、私が食べるとお刺身大好きなお父さんの分が減るからだと思われます。
嫌いだったトマトは食べなさい!ってうるさかったもの。

そういうことで、彼と付き合いはじめる数年前まで、お刺身を口に入れたことがありませんでした。

「もったいない、おいしいものはおいしいから食べれるようになりなさい。」といったのは彼。

地元伊勢から北陸までお刺身のおいしいところに何度か連れて行ってもらいました。
おかげで、白身の魚のお刺身は、かなり大好き。
やっぱりおいしいものなのね~。
みんなが高いお金を払って、お刺身を食べる気持ちがわかってきました。

で、今回は、初お寿司。名古屋のすし処 廣です。
カウンターで食べるお寿司屋さんに来たのは3,4回目だけど、「お任せで」と頼んで、完食したのは初めてです。
いつも、アナゴ~とかタマゴ~とかばっかだったから。。。

かなり心配だったけど、どれもすごくおいしかった。。
おいしく食べれたことがすごくうれしい。

食わず嫌い王だった私は、まだまだ食べたことのないものが世の中にたくさんあります。
イクラやウニもまだ未体験。
あ、納豆とか蟹味噌も未体験です。
家で家族が食べていても絶対に手を出さなかったし、食べに行っても自分だけ特別メニューにしてもらってたからなぁ。。。

これからちょっとづつチャレンジしようと思います。

ちなみにスーパーのお刺身もまだ未体験ですw
by fine_miki | 2006-01-30 22:58 | おいしいもの