30代、アソビザカリ、ハタラキザカリ。


by fine_miki

魚菜 すしダイニング

昨日は、友達カップルと「魚菜 すしダイニング」へ。

私たちの地元、伊勢のお魚をメインに出している料理屋さんです。
東京でも、「伊勢門」「伊勢貫」という名前で展開してるみたいです。

e0030085_17568.jpgテーブルもかなりの数があったんだけど、カウンターに座ることに。
目の前でいろいろお寿司を握ってもらいました。
だいぶ苦手だった生ものも食べられるようになったけど、やっぱり苦手なものもあり・・・。
まだまだ練習が必要なようです。。。

e0030085_1775746.jpgこれは奥伊勢の海でとれた岩牡蠣。
写真ではわからないかもしれないけれど、すごい大きさです。
レモンの大きさと比較してもらえばわかるか。。
伊勢の海の近くでは、こんな大きさの岩牡蠣がとれるので、1個600円ぐらいで売っています。
前に買って、なかなか開けられなくて苦労したのを思い出しました。


e0030085_17112567.jpgさんざんお寿司をいただいて、お料理もたくさんいただいたので、最後の〆はやっぱり「伊勢海老のあら汁」。
伊勢海老が縦に半分、しっかり入っています。
実家の方では、お正月など、よくこうやって伊勢海老のお味噌汁をいただきます。
お味噌汁って、なんだか懐かしい感じがして、ほっこりして、眠くなってしまいました。
まだ8時位だっていうのに。

車で30分ぐらいの遠出だったのですが、友達は前から行きたかったお店らしく、大満足で帰ってきました。
帰ってからは、ほぼ初めてといってもいい、ビリヤードへ。
自分のあまりのヘタさにびっくり。。。
でも、ビリヤードってなかなか楽しいんですよね。
ちょっとしばらく通って、練習しようかな~~~。
[PR]
by fine_miki | 2006-05-21 17:12 | おいしいもの