30代、アソビザカリ、ハタラキザカリ。


by fine_miki

歯のトリートメント

この週末、やっと、歯医者が終了しました。
とはいっても5回ぐらい通っただけですが。

なんとなく歯の裏が黒い気がして、慌てて歯医者にいったものの、虫歯ではなく、多分色素沈着したものが影に見えたんでしょう、とのこと。

ちょっと古くなっていた、かぶせ物を新しく入れ替えてもらい、歯石をとってもらい、最後に歯のトリートメントをしてもらいました。
ほんとはホワイトニングをしたかったのだけれど、人工的に見えるくらい白くしたいわけでないのなら、トリートメントで十分ですよ、といわれたので、トリートメントに。

まず、粗い研磨剤で歯を細かくこすって磨いていきます。
そして、すすいで、2回目、今度はちょっと細かい研磨剤でこすります。
そして、すすいで、3回目、もっと細かい研磨剤で。
最後に、ハーブの香りのトリートメントでコーティングしていきます。

終わった後は、歯の表面がつるつるです。
しばらく歯も汚れにくいし、色素沈着もしにくくなるそうです。

一回に2時間近くかけて、下の歯だけやってもらって、2500円。
もう一度、また2時間で上の歯をやってもらって、2500円。
長い時間をかけてやってくれるのに、かなりお値打ちです。

一年に3回ぐらいやるのがいいみたいだし、継続するともっと歯がつやつやになるらしいので、定期的にいこうと思います。
たまには検診もしないといけないし。

今は同じ歯医者さんに彼が通い中。
虫歯がいっぱいの彼はまだしばらくかかりそうです。
いつも途中で歯医者にいくのをやめてしまったりしていたので、今度の歯医者さんにしっかり説明してもらって、歯の治療をすることの大事さに気が付いたようです。
よかったよかった。
かなり痛そうですが、頑張って通っているので、数ヶ月で終わりそう。
完治が楽しみです。

虫歯って、ほっとくと脳に虫歯の菌がいって、死んでしまうこともあるのだとか。
甘く見てはいけませんね・・・。
[PR]
by fine_miki | 2006-07-26 00:17 | つれづれ