30代、アソビザカリ、ハタラキザカリ。


by fine_miki

スーパーマーケット

近所にスーパーがOPENしました。
それも歩いて3分ぐらいのところ。
嬉しい!!車のない私は、いつも重い荷物をもって歩いていたので、すごくすごく嬉しいのです。
OPENをずっと楽しみにしていました。

なので、いろいろ買ってきて料理することに・・・と思っていたのだけれど、結局、買うものは彼が決め、彼の指導で作ることに。

e0030085_9535324.jpgまずは、アスパラをさっとゆでながら、海老の殻をむいて二つに切り、背綿をとる。
そしてぬめりが臭いので、それをとるのに、塩でもみます。
アスパラをあげて、ペーコンがカリカリになるまで炒めて、アスパラを入れて、海老をいれて、傷めたら、たれ(・・・何が入っていたか忘れました。。)を入れて、蓋をして蒸し焼きに。
火を止めて、余熱で蒸しあがるのを待ちます。

e0030085_9574738.jpgそして同時進行で、お湯を沸かし、豚肉をゆでます。そして茹で上がったらしっかりとお水でもみ洗い。
・・・なんでだったか忘れました。。
スライサーで長芋をスライスして、よく混ぜる。
九条ねぎを切ったのも入れてよく混ぜる。で、たれも入れてよく混ぜてできあがり。
・・・だと思う。。

e0030085_1014062.jpgおおあさりの酒蒸し。アサリをフライパンに入れて、お酒を貝の中へたらす。
蓋をしてしばらく蒸す。
ごま油、しょうゆ、みりんを貝じゃなく、フライパンに入れて蓋をして蒸す。
カラメルみたいになったら、フライパンにお酒を入れて、また蒸す。
・・・これでなぜか不思議、ちゃんと貝は味が付いていました。

今日はこの3品。
でも制作時間は30分弱・・・。自分でつくったらもっとかかりそうです。
ちょっとづつでもレパートリーが増えるといいんですけど。
[PR]
by fine_miki | 2006-08-27 10:05 | おいしいもの