30代、アソビザカリ、ハタラキザカリ。


by fine_miki

English

このBLOGを始めて、気がついたら、リンクしてくださっている方は英語を話せる方が多いのに気がついた。

このBLOGをはじめようと思ったのが、お友達のBLOGがあまりにステキだったからなんだけど、
やっぱりそこからつながっていったのもあって、英語が話せる方が多いのかもしれない。

で、わたしは、というと。
高卒の私は、中学校、高校と6年の普通の英語の授業、そして去年ちょっと通った語学学校のみ。
日本人が勉強した英語は話せない、というけれど、私もそうなんだと思う。
友達とchatをしていて、後で読み返すと、文法もなにもかもぐちゃぐちゃ。
時制までちがってたりする。
まあ、つたわればいっか、ぐらいにしか思ってない。
本だって読めない。なんとなく理解はできるけど、なんていうか理解することに一生懸命で、楽しめない。

英語のできる彼いわく、「英語を勉強してきた」と思うからだめなんじゃない?
できなくてあたりまえ、と思っていればいいんじゃないかな、という。

日本に住んでいる限り、英語ができなくて困るのは、仕事でマニュアルを読むときくらいなのだけど、
やっぱり、英語で映画がみたい!
せっかく仲良くなった海外の友達とちゃんとコミュニケーションしたい!
海外に住んでも恐くないと思いたい!

今日、友達が英語でBLOGを始めたよ、と教えてくれました。
1年前、マルタであったとき、もちろん私より英語は上手だったけど、もっと上達していた彼女に拍手!!
やっぱり塵も積もれば・・・ですね。

わたしももう一回ちゃんと勉強しようかな、とも思う。

英語の教材や、英会話スクールも星の数ほどあるけど、結局どうやって勉強するのが一番いいんだろう。
[PR]
by fine_miki | 2005-09-07 21:12 | つれづれ