人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30代、アソビザカリ、ハタラキザカリ。


by fine_miki

そば粉のサブレ

そば粉のサブレ_e0030085_11424128.jpg

cappuccinoさんに作り方のレシピをねだって、書いてもらったので、しばらく前につくってみました。
そば粉のサブレ、です。

まずは、そば粉探しからスタートしました。
家から同じ距離ぐらいに二つスーパーがあって、ひとつは高級志向のお店、ひとつは庶民の小さいスーパーなのです。
お出かけの帰り道にいつもの庶民のスーパーに行ったら、やっぱりそば粉は売ってなくて、高級志向のお店に行ったら、ちゃんとそば粉、ありました。

で、作ったのですが、家に秤がなくて・・・。
どれだけお菓子作らないんだ・・ということなんですが、目分量でやったら、やっぱりあんまり上手にできませんでした。
なんだかパサパサしちゃって、うまくまとまらなくて、かなり時間をかけてやっとなんとか形になりました。

もちろん食べてみてもやっぱりモゴモゴしちゃって。
でもありがたいことに、そういう食感がすき、と言ってくれるお友達もいて、たくさん食べていってくれました。

cappuccinoさん、やっぱりお菓子を作りなれていないわたしには難易度が高かったみたいです。
ふつーのクッキーから出直そうかな。

来月からちょっと仕事が落ち着きそうなので、また時間を見てリベンジしたいと思います。

写真、載せたかったけどいまいち絵になりそうなショットはなかったので、文章のみのご報告で。
by fine_miki | 2009-03-23 14:55 | おいしいもの